矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

配筋検査。


高知市 城見ヶ丘 T 様邸。

擁壁工事が完了して、現在、基礎工事中のT様邸。

今日は配筋検査です。

現在、外壁の色合いを思案中です。

新しい住宅団地に来ると、家が次々と建っていて、不況なんてウソのようです。
toda1.jpg

21:46 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

珪藻土。

高知市 蒔絵台 I 様邸

今日は以前からI様の「珪藻土の壁」をご夫婦で塗ってみたいという
 
ご希望をかなえる日でした。

応援にご夫婦の友人お二人に参加していただき、総勢4名で左官の

大井君からアドバイスとコツを教えてもらって仕上げました。

ikeda2-1.jpg


最初は、一人一人が練習用のボードで練習です。

ikeda2-2.jpg


「見た目より難しい!」と戸惑っていましたが、自分のボードの練習が

終わるころには、皆さん、なかなかの手つきで金コテを上手に操って

仕上げたのでびっくりでした。

ikeda2-3.jpg


いざ、本番で壁に塗る時は、より慎重にコテを運びながら作業も順調に

進み、だんだんと和気あいあいムードになって無事終了しました。

ikeda2-4.jpg

ikeda2-5.jpg


初めてにしては、あまりの上出来に皆さん気を良くして、

「 珪藻土塗り隊 」を結成したい ! と言う話が飛び出たほどでした。

ikeda2-6.jpg


ご夫婦とお友達の応援で I 様念願の塗り壁が出来上がりました。

今日の日が思い出になって心に刻まれることを嬉しく思います。






18:13 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

色決め。

仁淀川町 川渡 K様邸

施主さんと打ち合わせして、外壁の素材や色を決めました。

ベースはサイディングを貼り、ポイントに防腐処理した木材を
使用します。

ガルバのスリットや、ガラスブロックでアクセントをつけます。

kakemizu11.jpg

17:32 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

送り火。


父が亡くなってもう19年。

お盆には毎年、玄関先で「迎え火」と「送り火」を母が焚きます。

京都の大文字焼きも、大がかりな送り火の一つですし、夏祭りの
打ち上げ花火は元来、精霊送りの行事であったとされているようです。


kazoku2.jpg

22:11 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

中土佐町久礼 味乃彩 数田。

以前当社でリフォームをして頂いたお客様からの紹介で、食堂だった店を居酒屋に改装する仕事を依頼して頂きました。

施主さんは黒潮本陣で板長をやっていた数田さんとおっしゃる方です。

工事は順調に進み7月末には完成していました。

しかし!な・なんと!数田さんの娘さん!

地元久礼の少年野球のピッチャーで、県の大会で優勝して、
全国大会まで行ったそうです。

で、数田さん、夫婦で開催地の水戸まで応援に行っていたそうです。

一昨日帰ったばかりなので、やっと明日からオープンだそうです。

明日から3日間は飲み物が半額だそうです。

私も 「家族で」 「大工たちと」 「友人集めて」 行く予定です。

写真は Before and After です。


kazuta1.jpg


kazuta2.jpg


kazuta3.jpg

kazuta4.jpg

kazuta5.jpg

kazuta6.jpg

20:38 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

梅雨明け。

気象庁が四国地方の梅雨明けを発表しました。
これから暑い日が続きそうです。
現場の職人さんは大変です。
写真は仁淀川町川渡のK様邸の現場です。
現場監督をしている弟が基礎完了検査に行って来ました。
25日に土台と柱建て。27日上棟予定です。kakemizu1.jpg

23:06 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

完成内覧会。

高知市西秦泉寺 T 様邸。
今日は一日限りの内覧会でした。
駐車場も無く、強い日差しの照りつける中でしたが、足を運んで下さった皆様方に感謝いたします。tanaka5.jpg

tanaka6.jpg

22:11 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

手摺

須崎市安和 Y様邸。
バルコニー手摺の取り付けです。
以前は気に入ったデザインが無かったので、ほとんどの手摺を図面描いてオーダーメイドで作ってもらってましたが、今回、初めて良いデザインに出会ったので既製品に決めました。仕上がりが楽しみです!



yama5.jpg


yama6.jpg

16:22 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)
