矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

東平安名崎(ヒガシヘンナザキ)。

宮古島の友人が写真撮ってメールくれました。

友人の家の近くの居酒屋でテレビ朝日系のドラマ「スシ王子」のロケをやっていて、最近TV放映されたそうです。

沖縄は25年前に始めて行って、それから2回ほど行ったことがあります。

でも宮古島には行った事がないので、今度は是非行ってみたいです。

宮古の友人にも20年以上会ってないし・・・

宮古の方言がなつかしい・・・。

tomodati1.jpg

スポンサーサイト
18:35 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

吉方位。

お盆休みが仕事で忙しかったので代わりに金曜日、土曜日と休暇をとりました。

娘が学校の夏休みで東京から帰っていたので、おふくろも一緒に家族でプチ旅行です。

行き先は、自分の吉方位が8月は北なのでGoogle Earthで真北を調べて皆生温泉に宿泊で決まり!

次の日は島根県の出雲大社、島根ワイナリー、木造の出雲ドーム。

まだまだ、暑い!暑い!2日間でした。

kazoku6.jpg

kazoku3.jpg

kazoku4.jpg

kazoku5.jpg

16:44 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

珪藻土。

高知市 蒔絵台 I 様邸

今日は以前からI様の「珪藻土の壁」をご夫婦で塗ってみたいという
 
ご希望をかなえる日でした。

応援にご夫婦の友人お二人に参加していただき、総勢4名で左官の

大井君からアドバイスとコツを教えてもらって仕上げました。

ikeda2-1.jpg


最初は、一人一人が練習用のボードで練習です。

ikeda2-2.jpg


「見た目より難しい!」と戸惑っていましたが、自分のボードの練習が

終わるころには、皆さん、なかなかの手つきで金コテを上手に操って

仕上げたのでびっくりでした。

ikeda2-3.jpg


いざ、本番で壁に塗る時は、より慎重にコテを運びながら作業も順調に

進み、だんだんと和気あいあいムードになって無事終了しました。

ikeda2-4.jpg

ikeda2-5.jpg


初めてにしては、あまりの上出来に皆さん気を良くして、

「 珪藻土塗り隊 」を結成したい ! と言う話が飛び出たほどでした。

ikeda2-6.jpg


ご夫婦とお友達の応援で I 様念願の塗り壁が出来上がりました。

今日の日が思い出になって心に刻まれることを嬉しく思います。






18:13 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震講習会。

(社)高知県建築士事務所協会主催の木造住宅耐震診断・耐震改修講習会に出席してきました。

JC時代にお世話になった土佐清水のM先輩にも久しぶりにお会いしました。

忙しいので昼間の時間は惜しいのですが、それでも仕事をしていく上でこのような講習会は必要不可欠だと思います。

最近は地震もあちらこちらでおきるし、技術や手法、法律も変わるし、姉歯事件以来、建築基準法も年々厳しくなります。

噂によると、3年後には一級建築士の合格人数は今の数パーセントになるらしいです。(あくまでも噂ですが・・・)

taisinn1.jpg


最近、巷では見込み客づくりのために必死になって「 ニュースレター 」を送付したり、「 小冊子のプレゼント」などでお客さんを釣り込む営業が頻繁に行われているようです。

当社にも、そういったマニュアルの書き方、作り方などの営業ツール等の売込みが、全く知らない所から毎日のようにFAXやメールで来ます。
(紙がモッタイナイので、いい加減やめてもらいたいですが・・・)

taisinn2.jpg


全てが悪い事とは言いませんが、そんな中味の無い営業ツールやチラシだけで、本当に受注につながり、お客様が満足のいく仕事ができるのでしょうか???はなはだ疑問です。

それよりも、しっかりとした技術を学んで、今できる仕事を地道にコツコツと続けていれば、実力も付くし、新しい仕事も自然に入ってくると思います。

今日、来ている人たちも、仕事で来れなかった人たちも、とにかく、まじめにコツコツ努力をしている人たちが一番かっこよく思います。

taisinn3.jpg

22:18 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

打ち合わせ。

高知市 蒔絵台 I 様邸。

キッチン、バック棚収納、食器入れ棚、洗面化粧台、
全てがオリジナルで造り付ける I 様邸。

今日は現場にて家具工事や内装仕上げ工事の打ち合わせです。

ikeda5.jpg


I 様の奥様は、お菓子作りをされています。

バザーやフリーマーケットに出すとすぐに完売だそうです。

6月17日の地鎮祭の時に頂いたケーキとクッキーはどれも美味しくて、
家でもすぐになくなりました。

特に奥様のご実家のある徳島の和三盆を使った めずらしいクッキーは
上品な味で 「 口のこえている家内 」 も絶賛していました。

今回、ご自宅を建てられるにあたってお菓子のお店を併設しています。

奥様こだわりのオーブンで焼くお菓子に きっと沢山のファンが来店することでしょう!

ikeda6.jpg

18:17 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

色決め。

仁淀川町 川渡 K様邸

施主さんと打ち合わせして、外壁の素材や色を決めました。

ベースはサイディングを貼り、ポイントに防腐処理した木材を
使用します。

ガルバのスリットや、ガラスブロックでアクセントをつけます。

kakemizu11.jpg

17:32 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

送り火。


父が亡くなってもう19年。

お盆には毎年、玄関先で「迎え火」と「送り火」を母が焚きます。

京都の大文字焼きも、大がかりな送り火の一つですし、夏祭りの
打ち上げ花火は元来、精霊送りの行事であったとされているようです。


kazoku2.jpg

22:11 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

一休どん。

昨晩はK先輩に誘われて 「 居酒屋 一休どん 」 で飲んできました。

こちらは5年前に当社でリフォームさせて頂き、今でもよく飲みに行くお店です。大将も奥さんも人当たりが良く、料理も美味くて繁盛しています。

ikkyuudonn1.jpg


携帯を変えて、嬉しくなって、色んな所で写真を撮りまくっています。

kakemizu10.jpg
仁淀川町 川渡


kesiki2.jpg
須崎市 富士が浜 
17:55 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

Exilim。

携帯をGzOneからExilimに機種変しました。

515万画素で広角28mmです。

いままで使っていたデジカメとほぼ同機能です。

現場で活躍してくれそうです。

嬉しくなって「auショップ須崎店」を撮影。

こちらは昨年、当社で設計施工させて頂きました。

keitai1.jpg

au2.jpg

au1.jpg

15:32 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

餅ばあし。

12日にY様邸の餅ばあしに行ってきました。

地元の方が沢山来ていました。
餅の他にもラーメンやお菓子類、炭石鹸やビールの札など、投げるものが沢山あって、大忙しでした。

餅ばあしで息切れしたのは初めてです。

その後は6時から落成式があり、Y様のご家族と楽しい時間を
すごしました。大変ありがとうございました。

今日は 「 味乃彩 数田 」 に家族で行って来ました。

思っていたとおり、味はもちろん、料理の彩りも抜群で
「さすが!職人芸や!」と感激しました。

来週は大工たちと行きます!

yama21.jpg

kazuta8.15.1.jpg

kazuta8.15.2.jpg

23:55 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

Google Earth。

会社は今日からお盆休みです。

朝、お墓参りに行ってきました。

天気が良いので 「 富士が浜 」 の写真を撮ってきました。

で、Google Earthで遊んでみました。

ポインタ N33°14′51″ E133°17′61″高度6m

すぐ、北が 「 当社の位置 」 です。


kesiki1.jpg
↑写真

20070811165924.jpg
↑Google Earth

17:01 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

お引渡し。

須崎市安和 Y様邸。

去年の5月26日に設計施工のご相談を頂き、打ち合わせを
重ねに重ねて、11月8日にご契約を頂きました。

土地の造成が予定より大幅に遅れて、今年の2月24日に地鎮祭
をして、4月から本格的に基礎工事に入りました。

工事中に台風も2回来ましたが悪影響もなく本日無事、
お引き渡しとなりました。

 お引き渡しのたびに思うのですが、計画段階の設計から工事の施工まで通しての付き合いをさせて頂き、出来上がった建物には自分自身にも愛着が沸きます。

 どうか、完成した「家」が自然と調和しながら、家族とのふれあいを
大切にできる空間となり、いつまでも幸せに暮らしていける・・・
そんな場所になるよう、心から願います。

12日(日曜日)4時からもち投げを行うそうです!

定価800円の炭石鹸を100個も投げるそうですよ!

もちろん!私も投げます!


yama18.jpg

yama19.jpg

yama17.jpg

23:24 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

中土佐町久礼 味乃彩 数田。

以前当社でリフォームをして頂いたお客様からの紹介で、食堂だった店を居酒屋に改装する仕事を依頼して頂きました。

施主さんは黒潮本陣で板長をやっていた数田さんとおっしゃる方です。

工事は順調に進み7月末には完成していました。

しかし!な・なんと!数田さんの娘さん!

地元久礼の少年野球のピッチャーで、県の大会で優勝して、
全国大会まで行ったそうです。

で、数田さん、夫婦で開催地の水戸まで応援に行っていたそうです。

一昨日帰ったばかりなので、やっと明日からオープンだそうです。

明日から3日間は飲み物が半額だそうです。

私も 「家族で」 「大工たちと」 「友人集めて」 行く予定です。

写真は Before and After です。


kazuta1.jpg


kazuta2.jpg


kazuta3.jpg

kazuta4.jpg

kazuta5.jpg

kazuta6.jpg

20:38 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(-)

内観パース。

須崎市安和 Y様邸で打ち合わせしたCGパースと完成した写真です。

CGを作成する事で、施主さんに伝えたいイメージがリアルに伝わります。
これくらいのCGパースになると、一昔前なら、うん百万円していました。時間も丸2日間くらいかかっていたらしいです。
(当然、私はそんな高額なソフト持っていません!)

最近ではレンダリングプログラムで3万円切って買えますし、時間も2時間くらいで出来あがります。凄い進歩ですね。

yama11.jpg

↑CGパース。

yama12.jpg

↑完成した写真。
16:54 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

備えあれば憂いなし。

台風の悪影響も全く無く、現場はどこも無事でした。

3日間の内覧会も無事終わりました。

暑い中、沢山の方にご来場して頂き感謝しています。

yama14.jpg


yama15.jpg

yama16.jpg

18:05 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

現場養生。

台風が接近すると、現場の養生が大変です。

足場のネット撤去、外部の徹底した清掃、仮設トイレの転倒防止などなど・・・。

上棟して間もない家は雨が入らないようにシートで囲い、その上シートが破れないように補強して完璧に囲います。

増築の家は既存の生活に支障をないように養生します。

現場の大工、監督、みんなで協力します。

ikeda4.jpg

kakemizu9.jpg

ujihara1.jpg

yama13.jpg

18:51 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

台風接近。

台風5号が接近中です。
豊後水道を通過するのは本県にとって最も嫌なコースです。
現場の養生が大変です!
tenkizu.jpg

19:58 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)