矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

大切にしていますが・・・。

直ったはずのPCが、またまたクラッシュ!

おまけにカラープリンターまで故障してしまいました。

慣れないノートパソコンで仕事しています。

81301.jpg


先週は建築士ブロック会、新年会、厄抜けの祝いなどなど・・・

・・・久しぶりに飲み会の多い週でした。

81302.jpg
建築士会ブロック会  in 大正軒

81303.jpg
友人の・・・と言うより親友ですね。杢建築事務所さんの新年会 in濱長

81304.jpg
弟の厄抜けのお祝い in けんかま
スポンサーサイト
17:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

1月22日

南国市  S様

もくもくランド2007で初めてお会いしたS様の地鎮祭です。

ブースに来ていただいた時に「矢野工務店に前から興味があった」と言って下さったS様。

土地から探していたのですが、とんとん拍子に話が進んで、

今日の地鎮祭を迎える事ができました。

もうじき3歳になる長男のH君も、「玉串奉奠」(たまぐしほうでん)、

「二礼二拍手一礼」が、ちゃんと出来ていました。

2月より工事着手です。

ssama1.jpg

ssama2.jpg

ssama3.jpg

09:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟。

佐川町 黒岩 U様邸

1月16日は上棟日でした。

平屋の大きな家です。

桧の4寸柱が88本あります。

少し寒かったけれども良い天気でした。

来週には4583枚の日本瓦を葺きます。

u2.jpg

u1.jpg

08:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

オードトワレ。

大丸のシャネルでオードトワレを購入。

薦めてくれた お店の方は2年前に当社で新築を建てられた S さんです。

柑橘系で自然な香りがお気に入りです。

息子が こっそりつけない様に、ヴェイダーとボバが監視しています(笑)。

P10100602.jpg



12:23 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

基礎工事。

佐川町 黒岩 U様邸

基礎工事が完了しました。

この後、先行足場を架けて土台を敷きます。

16日の一粒万倍日・友引・上棟吉日に建前です。

P1010018.jpg

08:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

house remodel

須崎市 上分 M様邸

昨年12月にお引渡ししたダイニングキッチンの改修工事です。

元々は土間だったので和室との段差が20cmありました。

床の段差を無くして、フラットにして・・・

低かった天井は勾配天井にすることで開放的な空間になりました。

奥さんご希望のL型のキッチンを対面に配置することで、

早朝の食事の準備も快適になったそうです。

お母さんにも大変、気に入って頂き、喜んでいられる姿を拝見すると、

こちらまで嬉しくなります。

matuoka1.jpg

matuoka2.jpg

matuoka3.jpg

matuoka4.jpg

matuoka5.jpg

matuoka6.jpg

08:58 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「 物は生きている 」。

実は4日未明からパソコンが故障してメールの送受信が出来なかったり、

仕事がスムーズに進まず、新年早々、困っていました。

昨晩やっと復帰しました。

普段、当たり前のように使っている機械が使えなくなるという不便さ、物の大切さをあらためて感じました。

・・・「 物は生きている 」大切につかえば、その持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、すねて持ち主に反抗するだけでなく、時に腹を立てて食ってかかる・・・けがをするというような事はこうした場合が多い。朝晩、道具を拝むようにして働く農夫や大工が、その道具でけがをするようなことは無い。・・・
(倫理法人会 万人幸福の栞より)

・・・これからはもっと大切にします!
pc1.jpg

10:15 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

仕事始め。

1月4日

今日から仕事始めです。

朝7時から朝礼を行ったあと、それぞれの現場を廻ります。

・・・昨日は去年お引渡しした須崎市O様邸の落成式でした。

ご主人さんと奥さんも教育関係の仕事をなされているO様。

普段の日は大変、大変、忙しい方々でお正月に落成式となりました。

親戚の方々にも良くして頂き美味しいお酒を頂きました。

oza1.jpg

oza2.jpg

09:28 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

新年会。

元旦は毎年恒例になっている須崎青年会議所本年度理事長宅で新年会です。

沢山のメンバー、シニアが酒を交わします・・・しかし皆、よく飲みますねぇ。

mata1.jpg
mata2.jpg
mata3.jpg
mata4.jpg
mata5.jpg
mata6.jpg

11:13 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

ganntann huzigahama
元旦 富士が浜。
09:23 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)