矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

焼肉。

たけうちミートで肉をたっぷり買ってきて、

工場で焼肉しました。

2008-7-29-11.jpg

2008-7-29-33.jpg

電気工事、内装クロス工事、基礎工事、水道工事・・・

協力会社のみんなもやってきました。

2008-7-29-4.jpg

2008-7-29-2.jpg

ビールがうまい。


17:53 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

暑い日が続きます。

今日は上棟です。

連日、本当に暑いです。

あんまり暑いので、仕事が終わったら、

みんなで焼肉食べてスタミナつけようか?・・・と、考え中!

2008-7-28-1.jpg

2008-7-28-2.jpg
09:29 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

セミナー。

例の構造計算偽装事件以来、建築士を取り巻く環境は、年々変わりつつあります。

法律や制度が変われば、講習会やセミナー、試験や考査などが頻繁に行われます。

23日は改正建築基準法の講習会。
2008-7-23-1.jpg

24日は木造軸組み構造計算セミナー。
2008-7-23-3.jpg

2008-7-23-2.jpg

M&G耐震技術研究所 山口啓三郎さんの話は興味深い内容が沢山ありました。

そのうち・・・ひとつだけ紹介します。

2008-7-23-4.jpg

垂直加重には桧より強いといわれている集成材のが・・・曲げを受けるとなぜ弱いか?

建築基準法では木造軸組みの壁倍率が最高5倍までと設定されています。

実際には桧の柱を使って正確な耐力壁をつくると、9倍まで余裕で耐えるそうです。

しかし、同じ大きさの集成材の柱だと7倍を超えたところでフィンガージョイント部分から破壊されるそうです。

なので、安全性を考慮して基準法では5倍を限度に設定しているそうです。

 なるほど・・・こういう裏話?を聞くのもためになります。



当社は基本的に柱は桧を使用していますが、・・・ただ、集成材にも色んな種類もあり、

用途によっては優れた物も沢山あります。



08:35 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

東京。

スターウォーズ30周年記念イベント

先週末のことですが・・・。

所用があって東京に行ってきました。

2008-7-19-1.jpg

娘と会った後で、従兄弟の知り合いの建築家の作品を拝見させて頂きました。

東京ではTVでも放映されたそうです。

帰りは・・・

丁度、宮古島の友達も出張だったので、連絡を取り合って、

幕張で開催されたスターウォーズ30周年記念イベントに行ってきました。

・・・これが以外と面白かった。

2008-7-19-2.jpg
2008-7-19-3.jpg
2008-7-19-5.jpg
2008-7-19-4.jpg
2008-7-19-8.jpg
2008-7-19-7.jpg
2008-7-19-9.jpg
2008-7-19-9-9.jpg



あっという間に帰ってきました。
2008-7-19-10.jpg




08:01 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ビールがうまい IN S様邸 

去年の10月に初めてお会いしたS様。

家造りを通じて・・・今では家族ぐるみで友達以上のお付き合いとなりました。

特に スターウォーズ と ビートルズ のファンであるご主人とは、

ずいぶん昔からの付き合いのように感じます。

新築が出来上がって、喜んでくださる姿を見ていると、こちらまで幸せになります。

感謝!感謝!です。

2008-7-24-1.jpg

2008-7-24-2.jpg

2008-7-24-3.jpg

2008-7-24-4.jpg

2008-7-24-5.jpg

2008-7-24-6.jpg

2008-7-24-7.jpg

焼酎もうまい!




17:56 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

結婚式。

7月20日

高知市内の水道工事をお頼みしているY設備の御子息さんの結婚式です。

セレモニーを見ていると、お二人の今まで人生が、家族に包まれて、

友人にも愛されて、みんなと仲良く育ってこられた様子がよくわかりました。

お幸せに!

2008-7-20-1.jpg

2008-7-20-2.jpg

2008-7-20-3.jpg

2008-7-20-4.jpg

19:26 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

先週のことですが・・・

先週のことですが・・・

2008-7-16-102.jpg

K先輩からお誘いがあり、「一休どん」へ・・・。


私がカメラを持って現れたのを見て大喜び (笑)。
2008-7-16-12.jpg

美味しい料理が沢山あります。

撮影!開始!

2008-7-16-22.jpg

2008-7-16-32.jpg

2008-7-16-42.jpg

2008-7-16-52.jpg

2008-7-16-62.jpg

大将の人柄でしょうね・・・愉快な仲間が集まります。

2008-7-16-72.jpg

2008-7-16-82.jpg

2008-7-16-92.jpg


ビールがうまい!

2008-7-16-112.jpg






12:22 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「 ビールがうまい会 in S様邸 」・・・ by  KEIKO

みなさん、始めまして!

今回は主人に代わって私が書かせていただきます。

S様から嬉しいお招きを頂き、久々に三歳の息子さんに

会えるのを楽しみにS様邸にお伺いしました。

2008-7-178-235.jpg

インテリア雑誌に出てくるようなステキなお部屋と美味しいお料理に

居心地が良すぎてずい分遅くまでおじゃましてしまいました。

シンプルでホワイトを基調としたナチュラルテイストのインテリアに

かわいいグリーンがアクセントのS様邸。

お部屋やデッキの所どころに 置かれてあるグリーンはS様の

奥様のお父様が育てられたそうです。

なんだかとても温かい気持ちにさせてくれます。

写真を写してなくて本当に残念でしたが暗くなってから奥様がデッキの小さな

かわいいキャンドルに火をともしてくれました。

またそれが何ともロマンチックな雰囲気でおしゃれなS様ご夫婦に

とてもよくお似合いでした。

何よりもうれしかったのはS様から

「今までは色んな所に出かけるのが好きだったけど、家を建ててからは

このリビングが気に入って、どこに行くよりもこの空間でゆっくりしたいので、

早く帰ってくるんです」 とおっしゃって下さったことでした。

本当に感謝です。

ありがとうございました。

かわいい小さな手にお菓子やブドウ、枝豆を何度も私の手に運んできてくれたH君。

いろんなお話が上手で特に主人の真似にはあまりの上手さにお腹がよじれてしまいました。

2008-7-17-76.jpg

H君と久々の再会です。

2008-7-17-249.jpg



2008-7-17-22.jpg
デッキにはグリーンとガラスブロック、金魚鉢、そしてホワイトのデッキに

よく合うベージュのシェードクロスが日よけにも目隠しにもなりとても

おしゃれで感心してしまいました。

お手製のおしながき発見!(笑)

2008-7-178-29.jpg

「ブラックタイガーのうまうまクリームソース」はネーミングどおり 
うまうま!でした。

2008-7-17-55.jpg

生ハムとミニセロリの地中海サラダ
生ハム、ミニセロリ、オレンジ、のコラボが絶品!


2008-7-17-33.jpg

奥様の好きな黄色がアクセントのキッチン。

家事が楽しくなりそうです。


2008-7-17-82.jpg

H君のこの笑顔 たまりませ~ん

2008-7-17-121.jpg

デザートまでごちそうになりました。

2008-7-17-277.jpg


・・・ビールがうまい!

2008-7-17-99.jpg






13:37 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

夏の空。

ただ、なんとなく空を ・・・撮る。
2008-7-16-1.jpg





少しだけ、コンクリートの堤防を入れて ・・・撮る。
2008-7-16-2.jpg





斜めにして、撮り ・・・文字を入れる。
2008-7-16-33.jpg


出来上がり ・・・


A n t i - A r t 




18:55 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

作業服。

新しい作業服が出来ました。

いままでは全て長袖だったのですが、

こう暑い日がつづくと半袖でもいいかな?っと思い、

職人の分も、すべて半そでにしました。

2008-7-15-1.jpg


思ったより涼しい。

ロゴ入り半袖作業服。

2008-7-15-2.jpg


11:11 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

木の香

7月13日 日曜日。

オリエントホテルの阿久津さんお勧めの 「木の香温泉」 に行ってきました。

2008-7-13-1.jpg

国道194号線、寒風山トンネルの入り口手前にあります。
自宅から1時間30分ほどで到着。

2008-7-13-2.jpg


露天風呂ではベンチに横になって川のせせらぎを聞きながらリフレッシュしてきました。

2008-7-13-3.jpg


今度は、一泊で行きたい!・・・いや、行きます!



20:03 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ススムナイト。

7月12日土曜日。

ススムナイト。

7月12日土曜日に須崎市文化会館で開催されたコンサートイベントに行ってきました。

地元、須崎のメンバーが中心になって開催するイベントです。

一昔前では公共の文化施設でアルコール付きのライブハウスイベントなんて

考えられなかったんじゃないでしょうか?


ポップスからロック、ジャズ、はたまたベンチャーズからロカベリーまで・・・

音楽好きにはたまらないイベントでした。

2008-7-12-1.jpg


今回で3回目になるイベントですが、回を重ねるごとに段々と本格的になってきて、

そのうち本当に 「 大きな波 」 を起こしそうに感じました。

音楽を通じて地域の活性化を目指して頑張っているスタッフも、一人ひとり、

みんなが楽しみながらやっているのが成功の秘訣だと感じました。

秋には野外でのイベントも企画しているそうです。

またひとつ、楽しみが増えました。


2008-7-12-2.jpg
さんちゃんのホテルカリフォルニア~アコスティックバージョンが最高にカッコ良かった!



10:22 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

高知土佐準倫理法人会 IN 須崎プリンスホテル。

今年の10月に開設にむけてのナイトセミナーでした。

講師は千葉県のご出身で、全国を飛び回っているレクチャラー、松本さんでした。

予定していた人数を上回る50人の参加者。

ありがとうございます。
2008-7-9-1.jpg


セミナーの後は、たけうちの焼肉。

さすが、たけうち! 焼肉も旨いし、ビールも旨い。
2008-7-9-2.jpg

翌日は5時起きでモーニングセミナー。
2008-7-9-3.jpg


充実した2日間でした。
2008-7-9-4.jpg
08:45 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

日曜日。またまた居酒屋メニュー

基礎工事でお世話になっている宮崎土建さんに、ナガレコやヨコ貝をいただきました。
2008-7-7-1.jpg


茄子のひき肉はさみ揚げ(和風あんかけ)。
2008-7-7-2.jpg

2008-7-7-3.jpg


イカとアスパラのオリーブ炒め。
2008-7-7-4.jpg


肉豆腐。
2008-7-7-5.jpg


鰹のたたき。
2008-7-7-6.jpg


フルーツトマト。
2008-7-7-7.jpg



ビールが旨い。
2008-7-7-8.jpg




09:10 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

カミナリ。

高松地方気象台が梅雨明けを発表したばかりなのに・・・

昨晩、夜中のカミナリは凄かった(汗)。

真っ暗な空が一瞬、昼間のように明るくなり、

ゴォ~~~ッ、バリッバリッバリッ・・・

ゴォ~~~ッ、バリッバリッバリッ・・・の連続でした。

久しぶりに怖くなって、暫く眠れなかった。・・・おかげで今日は寝不足です。

2008-7-5-1.jpg
10:35 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)