矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

「直下率」

木造の構造設計において耐震を考えるとき、力の流れや、

部材の許容応力度計算等と共に、非常に重要な・・・「直下率」

耐力壁直下率、柱直下率ともに望ましいと言われる数値があります。

今回、2週にわたって行われた木造構造セミナーは、

実際に耐震改修のあった事例を各自が担当して、伏図を作成しながら

問題点を克服していく実践的なセミナーでした。

2008-8-28-1.jpg

良い家・・・優れたデザインには、機能的に裏づけされた 「 力学 」 が必ずあります。

2008-8-28-2.jpg

奥が深いから面白い!


19:42 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「ブルジュ・ドバイ」

完成すると高さ819m。

蟠蛇ヶ森(769m)より高い世界一の超高層ビルが、もうじき・・・

ドバイに完成するそうです。

2008-8-22-1.jpg

まるで、STAR WARSに出てくる都市のような風景です。
2008-8-22-2.jpg

行ってみたい!
2008-8-22-33.jpg

11:16 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

盆休み

8月15日

家族で蟠蛇ヶ森に行ってきました。

2008-8-15-1.jpg

2008-8-15-2.jpg

2008-8-15-3.jpg

2008-8-15-4.jpg

夏の蟠蛇ヶ森も良かったです。


11:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

夏休み。

娘が夏休みで帰省したので、家族4人で「 数田 」へ

ひさしぶりに美味しい料理を頂きました。

2008-8-13-1.jpg

2008-8-13-2.jpg

一周年記念に特製の「 芋焼酎 」を頂きました。

2008-8-13-10.jpg


2008-8-13-3.jpg

2008-8-13-4.jpg

2008-8-13-5.jpg

やっぱり、うまいもんはうまい!

2008-8-13-6.jpg

2008-8-13-7.jpg

2008-8-13-8.jpg

2008-8-13-9.jpg


ビールが旨い!


18:45 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

涼しい作業服。

暑い!暑い!

毎日、本当に暑い日が続きます。

耐震診断には調査のために床下や屋根裏に入らなければならない時もあり、

暑くて、暑くて、それこそ熱中症になりかねません。

そこで、ファン付き作業服を購入しました。

2008-8-12-1.jpg

左右両サイドの吸気ファンから入ってきた風が、首筋と脇の下から抜けていきます。

2008-8-12-2.jpg

ずいぶん、涼しいとの事です。

実際に屋根裏に入った職人さんも

 「 こりゃすずしい! 」 とご満悦でした。

2008-8-12-3.jpg

TVで紹介されたのでバカ売れだそうです(今年はもう在庫がないとか・・・)。



18:19 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

足場を撤去して・・・。

高知南ニュータウン Y様邸。

外部の足場を撤去しました。

2008-8-8-1.jpg

2008-8-8-2.jpg

木曜日は午後16時から打ち合わせです。

無いものは造る!

建具はもちろん、キッチンも洗面も造るY様邸。

鴨居と戸当たりの納まりも工夫しています。
2008-8-8-3.jpg

今日は外構の打ち合わせや家具や建具の詳細の確認です。
2008-8-8-4.jpg

2008-8-8-5.jpg



熱の入った建具屋さん!

現場にノートパソコンを持参して、その場にてCADで描きながら打ち合わせです。

2008-8-8-6.jpg

2008-8-8-7.jpg

一つひとつ、細かな打ち合わせをしながら工事を進めるので、

工期はかかりますが、

確実に・・・良い家が出来ています。

2008-8-8-8.jpg


完成が楽しみです。


2008-8-8-9.jpg


18:40 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

須崎まつり。


8月1日、2日、3日と恒例の「須崎まつり」が開催されました。

今年は第50回という節目の年でもあり、いろんな意味で注目されていたようです。

尾崎現知事や橋本元知事、元国会議員の方々、いろんな方が来ていました。

全国的に今年で見納めになる水中花火も例年に増して豪華でした。

2尺玉、スターマインのコラボも圧巻でした。
2008-8-2-1.jpg
まつりスタッフや花火部長のお蔭ですね!
(酔っ払っていたので写真が一枚しかない・・・トホホ)

・・・次の日、

3日の日曜日はヨット体験航海に参加してきました。

JCを卒業してからは、まつりの手伝いで毎年忙しく、

なかなか機会がなかったのですが、今回、初めて息子や家内のお母さん、

甥っ子たちとヨット初体験です。

船頭してくれたのは、普段、仕事でもお世話になっている土地家屋調査士のFさんです。

2008-8-2-2.jpg

2008-8-2-3.jpg

2008-8-2-4.jpg

2008-8-2-5.jpg

沖に出て帆を張ってエンジンを止めると・・・

マストのきしみ音と波の音しか聞こえない・・・

自然を肌で感じられる時間は素晴らしかったです!

2008-8-2-13.jpg

ヨットの良さを始めて体感しました。

船上で飲む麦茶も・・・うまかった!

2008-8-2-6.jpg


で、・・・帰ってくると・・・

昨夜の花火大会で2万人を超える人々でにぎわっていた富士が浜で

従兄弟たちがジェットスキーをやっているので、息子が行きたいと言い出し、

渋々・・・行ってきました。

私も、バナナボートに初めて乗りました。

体感速度100キロで水上を駆け抜けるスピード感はスリル満点でした。

2008-8-2-7.jpg
2008-8-2-8.jpg
2008-8-2-9.jpg

久しぶりにいろんな経験をした「須崎まつり」でした。

夕方は家族でお好み焼き・・・。

2008-8-2-10.jpg

2008-8-2-11.jpg

最後は・・・やっぱり・・・

2008-8-2-12.jpg


ビールがうまい!



18:32 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
