矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

2008 大晦日。

恒例のうしとら会も終わって自宅の大掃除も終わりました。

今年一年、お世話になった方々に感謝いたします。

皆様方にとって来年も素晴らしい年であります様に。

ありがとうございました。

2008-12-31-1.jpg




17:55 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

師走。


お客様への年末の挨拶廻りに行ってきて、事務所や作業場の大掃除も済みました。

作業場を一部改修工事中なので足場が架かったままの状態で年の瀬を迎えます。

2008-12-29-1.jpg




今日と明日・・・あと、ふたつ忘年会があります。

2008-12-29-2.jpg

2008-12-29-3.jpg

2008-12-29-4.jpg
12:17 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

すさきX'masイルミネーション

12月20日(土)にはクリスマスイベントが開催されました。

バンド演奏、早食い大会、もち投げなど盛りだくさんのイベントが行われました。

沢山の人出でにぎわいました。

不況なんかブッ飛ばせって感じで元気が良いですね~!

2008-12-20-1.jpg

2008-12-20-2.jpg

2008-12-20-3.jpg

2008-12-20-4.jpg

須崎商工会議所青年部では、人気の「たけざきの卵焼き」が完売でした。

2008-12-20-5.jpg

2008-12-20-6.jpg

商工会議所をはじめ実行委員会の皆様、おそくまでお疲れ様でした。

2008-12-20-7.jpg





16:40 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

中の島で耐震工事中。

須崎市中の島で住宅の耐震改修工事をしています。

車で行くと野見湾を廻って、30分くらいかかります。

釣り好きの職人に聞くと、「船やったら5分で行く」そうです。

Google Earth で検証してみました。

直線距離で  3.8km  ・・・なるほど。

2008-12-19-1.jpg

2008-12-19-2.jpg

2008-12-19-3.jpg


09:17 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

倫理法人会・忘年会

12月14日は高知土佐準倫理法人会の親睦ゴルフコンペ並びに忘年会でした。

横浪のスカイベイにて久しぶりのゴルフ・・・

2008-12-14-1.jpg

2008-12-14-2.jpg

2008-12-14-3.jpg

2008-12-14-4.jpg

楽しく廻りましたが・・・

2008-12-14-5.jpg

スコアはヘロヘロでした・・・

こんなハズじゃなかった(泣)・・・

2008-12-14-6.jpg

忘年会は吾桑の桑田山温泉で美味い料理と美味い酒に酔いしれました。

2008-12-14-7.jpg

2008-12-14-8.jpg

2008-12-14-9.jpg

2008-12-14-10.jpg

2008-12-14-11.jpg

2008-12-14-12.jpg

2008-12-14-15.jpg

2008-12-14-16.jpg

芋焼酎「百年の孤独」を初めていただきました。

2008-12-14-14.jpg

2008-12-14-13.jpg








16:32 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

忘年会・忘年会・忘年会・

12/11商工会議所青年部忘年会

12/13矢野工務店忘年会

12/14高知土佐準倫理法人会忘年会

先週は忘年会の連チャンでした・・・

さすがに、飲みすぎです・・・。


矢野工務店忘年会 in 喜楽
2008-12-13-1.jpg

2008-12-13-2.jpg

2008-12-13-3.jpg

2008-12-13-4.jpg

2008-12-13-5.jpg

2008-12-13-6.jpg

2008-12-13-7.jpg

2008-12-13-8.jpg

2008-12-13-9.jpg

2008-12-13-10.jpg

2008-12-13-11.jpg

2008-12-13-12.jpg





08:44 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「住吉の長屋」

先月、濱田君と行ってきた乃木坂の「住吉の長屋」原寸モデル (安藤忠雄氏作品) の

記事が今朝の高知新聞に掲載されていました。

2008-12-12-1.jpg

本を読んだり、写真を見るのも楽しいですが、その空間に実際に入って肌で感じる事が

もっとも良い勉強になります。

これから建築家を目指す人や、新たに建築を学ぼうとする人、

職場で建築の仕事、主に住宅の仕事に携わっている人にとって、

ここはお勧めだと思います・・・。

2008-12-12-2.jpg

2008-12-12-3.jpg


09:30 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

神殿

伊勢神宮に行ったときに買ってきた神殿。

シンプルなデザインがお気に入りです!

2008-12-5-1.jpg

おふだのまつり方ですが、横に並べておまつりする場合は、

中央には国民すべての御祖神である天照皇大御神(内宮)、

向かって右側に氏神さま、天照皇大御神(内宮)の左に豊受大御神(外宮)、

その後方に崇拝する神社の神礼をおおさめするそうです。

先祖や親族の霊舎は神棚より下がった位置におまつりするそうです。

2008-12-5-2.jpg

家庭におけるおまつりは絶対にこうでなければならないといった

窮屈で固苦しいものではなく、大事なのは、まつる人の心だそうです。

毎日かかさず、丁寧に心を込めておまつりする事が大切なのですね。




10:37 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

卒業式

久しぶりにJCの高知ブロック卒業式に参加してきました。

当社のOB顧客でもあり、近所で昔からお世話になっているJ野君が40歳になって青年会議所を卒業するので、シニアメンバー4人でお祝いに駆けつけました。

式典は牧野富太郎記念館で行われました。

2008-12-1-1.jpg

高知ブロックでの「国家ならびにJCソング斉唱」が懐かしかった・・・

2008-12-1-2.jpg

懇親会はオーナーがJCメンバーという事で、伊太利亭 高須店で行われました。

2008-12-1-3.jpg

2008-12-1-4.jpg

2次会はリムジンバスで柳町に移動。

2008-12-1-5.jpg

2008-12-1-6.jpg

2008-12-1-7.jpg

2008-12-1-8.jpg


帰りは午前様でした・・・。

2008-12-1-9.jpg

09:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)