矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

いぶし銀

いの町 N様邸

基礎の耐震補強工事をして、嵩上げ工事も無事、終わりました。

現在は屋根瓦の葺き替え中です。

最近はガルバニウム鋼板タテハゼ葺きが人気ですが、

伝統的な日本瓦(本瓦)も根強い人気です。

葺き揃った「いぶし銀」が青空に眩しくひかります。

2009-3-21-1.jpg

2009-3-21-2.jpg

2009-3-21-3.jpg
16:01 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

もくもくランド2009

3月14日、15日の2日間 もくもくランド2009が開催されました。

沢山のご来場ありがとうございました。

2009-3-15-1.jpg

2009-3-15-2.jpg

2009-3-15-3.jpg

2009-3-15-4.jpg

2009-3-15-5.jpg
南国のSさんも遊びに来てくれかした。

2009-3-15-6.jpg
高知削ろう会

2009-3-15-7.jpg

2009-3-15-9.jpg
喜劇?「住宅金融支援機構」にも出演させられました(笑)。

2009-3-15-10.jpg
木と人出会い舘の塩田館長のナレーションが始まるとガチガチに緊張しました。

2009-3-15-11.jpg
でも、なんとかうまくできました。

2009-3-15-12.jpg

2009-3-15-13.jpg
鬼瓦の制作実演。

2009-3-15-14.jpg
知り合いの土佐龍さん

2009-3-15-15.jpg
楽しく有意義な2日間でした。



12:13 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

設営。

明日から2日間開催される 「 もくもくランド2009 」 に出展します。

今日は昼から準備です。

今回は 「ぢばさんセンター」 で10時から17時まで行われます。

設計事務所、工務店、木工業社から協同組合まで、

過去最高数の64業社が集まりました。

2009-3-13-1.jpg

2009-3-13-2.jpg

皆様のお越しをお待ちしております。



2009-3-13-3.jpg

C-3POも Y様邸の模型と一緒に行くそうです。





21:45 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

高知県産材

梼原町の森林組合に行ってきました。

以前から取引のある所ですし、実際に一軒丸ごと木材を購入したこともあるのですが、

工場見学は初めてでした。(専務は施主さんと工場見学に行ったことがあります)

担当の西村部長さんが「やのさん!是非!見学に来てください!」と熱心に

誘ってくれるので、今年4月から入社する新入社員の濱田さんと設計の

濱田くんと3人で約1時間かけて行ってきました。

2009-3-10-1.jpg

2009-3-10-2.jpg

2009-3-10-5.jpg

FSC認証を取得されていて、環境にもやさしく、ECOな工場施設です。

木材の含水率測定、強度試験、曲げ破断試験や梁桁のたわみ試験なども行い、

数値としてのデータも保管されています。

なにより、みんなが木を大切にあつかっている施設だと感じました。

あいにくの雨でしたが、あらためて木の良さを感じた一日でした。

2009-3-10-4.jpg
4月末上棟予定のY様邸の土台や通り柱も乾燥養生されていました。

11:34 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

STAR TREK

ちょっと宣伝。

今年の5月8日公開予定の「STAR TREK(スタートレック)」が凄いそうです。

噂によると今回のスタートレックの予算を決めるに当たって予告編を

パラマウントピクチャーのお偉いさん方々に見せたところ、全員が

完成度の高さに感動し予算が大幅にアップしたそうです。

st02_m.jpg

早速見てみましたが、たしかに映像が綺麗でクオリティが高そうです。

TRAILER2

TRAILER3

南国のSさん! 最新のデジタル技術で新しいSTAR WARSが見たいですね!



13:21 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

更新。

昨晩、残業が終わって家で一杯やっていると・・・

「おとうさん!ブログ更新しいや!忙しいのは解るけど・・・」

と、県外にいる娘から電話がありました。

時々、高知がなつかしくなって見ているそうです。

少なくても週一では更新しないといかんですなぁ・・・

先々週、四万十町のお客様からリフォームの依頼を頂いてプランと

見積もりに行ってきました。

せっかくの機会ですので補助金を受けての耐震リフォームもご提案させて頂きました。

今週は弊社OBのS様からのご紹介でまたまた四万十町に行ってきました。

広大でのどかないいところです。

住んでみたくなりました。



写真は平成17年竣工のS様邸です。
2008-3-6-1.jpg

08:33 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)