矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

超長期優良住宅

土佐市 Y様邸の「超長期優良住宅」を上棟しました。

2009-4-24-1.jpg

高知県産(梼原)の杉や桧を使用した骨太で耐久性のある建物です。

次世代省エネルギー基準4等級の高気密、高断熱の家です。

劣化対策等級も3等級の自然素材で長持ちのする家です。

基準の厳しい性能評価もクリアしています。
(株式会社 住宅性能評価センター 東京都新宿区新宿2-3-11)

2009-4-24-2.jpg

2009-4-24-3.jpg

地震や台風に強くて、温熱性能の高い長持ちのする 「いい家」 にすると

国交省より 最大で 200万円の補助金 を受けられるようになりました。

(国土交通省の超長期先導的モデル事業)

2009-4-24-4.jpg


5月末には構造見学会を開催する予定です。




18:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「 日本武道館 」

大学に行く息子の引越しの手伝いに行ってきました。

せっかくなので入学式にも参加してきました。

入学式・・・娘の時には行かなかったのですが・・・



息子・・・「 お父さん、入学式来る?父兄の人は一名に限り入場できると・・・どうする?」

私・・・「 ん~ん、別に行かんでもいいで・・・仕事も忙しいし・・・ 」

息子・・・「 場所は日本武道館やと・・・ 」

私・・・「 なにぃ~ に っ ぽ ん ぶ ど う ~ か ~ ん !

ビートルズが公演した~あの、ぶ ど う か ん かぁ~ !

     そりゃあ行くしかないやろ!」 って事で行ってきました。


ビートルズファンにとっては聖地とも言うべきところです。

会場に入って、ここで43年前にジョンやポールが立っていたと考えるだけで興奮しました。

2階通路の床のPタイルや座席の椅子は当時まま?のような気がしました

(結構古かった)


大学の入学式も伝統を重んじる日本人らしい規律のある式で感動しまた。

また、ビートルズファンの私にとっては別の意味でも感慨深い武道館でした。

2009-4-10-6.jpg

2009-4-10-1.jpg

2009-4-10-8.jpg

2009-4-10-3.jpg

2009-4-10-4.jpg

2009-4-10-5.jpg
九段下の桜も見事でした!



22:30 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

4月3日

いの町 N様邸

腕庇の屋根瓦も90%完成しました。

サッシもついて段々と家の形状が見えてきました。

2009-4-3-1.jpg

外観は新築と見違えるような仕上がりになると思います。

母屋の庭園を借景する為、東面には大きな窓をつけました。

2009-4-3-2.jpg

スケッチアップで確認したとおりの出来栄えになりつつあります。

2009-4-3-3.jpg

2009-4-3-4.jpg

お母さんは吹き抜けの梁あらわしはOK、だそうです。

来週、お父さんと娘さんたちを口説いてみます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



土佐市 Y様邸

実は、今、噂の 「超長期優良住宅」 です。

2009-4-3-5.jpg

「 もくもくランド 」 では同業者の方からも大変注目されました。

おそらく?高知県では最初の超長期優良住宅(200年住宅)だと思います。

エッヘン!オッホン!って感じ(笑)

2009-4-3-6.jpg

アンカーボルトやホールダウン位置のチェックも入念に行います。

2009-4-3-7.jpg

基礎コンクリートのスランプや強度試験も行います。




20:23 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

平板測量。

四万十町の「駒鳥」でラーメンを食べて・・・
2009-4-2-1.jpg

2009-4-2-2.jpg

2009-4-2-3.jpg

満腹になったところで土地の測量に行ってきました。

2009-4-2-4.jpg


平板測量は三脚の上に平板を設置してアリダードで側点を目視して、
図面上に地形を移していきます。

測量器材も安く、比較的簡単で複雑な地形でも迅速に図面化できます。

建物を設計するにあたり隣接する農地に建物の影が及ぼす影響を調べます。

工業高校時代に学校で購入した機器です。

木製の三脚が歴史を感じます(笑)


2009-4-2-5.jpg

穏やかな天気で、花見がしたくなりました。




18:06 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

今日から新年度。

4月1日。

当社では今日から新年度です。

朝、7時から大工たちと一緒に朝礼。

新入社員の濱田さんも一緒に記念撮影。(私は撮影係)
2009-4-1-1.jpg



9時半からW様邸リフォームのお引渡し。
2009-4-1-2.jpg

2009-4-1-3.jpg
近いうちにブログ上で、ビフォア&アフターやります。



昼前に高知市の鉄骨造住宅全面リフォームの現地調査。
2009-4-1-4.jpg


昼食は「はなまるうどん」で「ざるうどんとオムスビ」。(写真撮るの忘れた)



昼から土佐市 Y様邸の基礎配筋検査。
2009-4-1-5.jpg

2009-4-1-11.jpg

2009-4-1-6.jpg


14時から いの町のN様邸で職人と打ち合わせ。
2009-4-1-7.jpg

2009-4-1-8.jpg

2009-4-1-9.jpg
せっかくなので吹き抜け部分の大きな太鼓梁を見出しにしようか? と考え中・・・

施主さんに相談してみようか・・・




須崎に帰ってきて、

16時から市役所の依頼で須崎市K診療所の耐震改修計画設計の打ち合わせ。
2009-4-1-10.jpg



明日は朝6時からモーニングセミナー。

その後、四万十町で敷地測量・・・ひさしぶりに「駒鳥」でラーメンを食べる予定。

新年度もいそがしい・・・ありがとうございます。




19:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)