矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

毎月 黒岩書店より配達される『建築知識』

面白くて、ためになる記事はなんども読み直して熟読します。

最近は木造建築の記事が多いように感じます。

書類作成が難しいといわれる長期優良住宅適合認定も、

この本があれば、バッチシです(^-^)/

2009-9-30-1.jpg
スポンサーサイト
13:04 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

もうすぐ完成。

高知市 比島 Y様邸

内装工事も終わり、設備機器や、照明器具の取り付け中。

外構も着々と進んで、リフォーム工事がもうすぐ完成します。

2009-9-29-4.jpg

2009-9-29-5.jpg

2009-9-29-6.jpg
08:05 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「OVTA」

耐震診断改修施工指導者講習会で千葉に行ってきました。

国際能力開発支援センター「OVTA」にて一泊二日のカンズメ研修です。

2009-9-28-2.jpg

高知県からは中小建築業協会の立道会長と中宏文理事と私の3人の出席です。

講師の佐久間順三先生は(財)日本建築防災協会で木造住宅等耐震診断プログラム

評価委員会委員をされていて、自らも木造の耐震改修の設計の実務もされ,

「建築知識」や「建築技術」にもその実績を掲載されている方です。
(香川県のご出身だそうです。)

話しの内容も面白く、有意義な2日間でした。
(お酒も好きな方でした。)

帰りに少し時間があったので有楽町の「東京国際フォーラム」を見学してきました。

曲線の美しさとダイナミックな構造空間は圧巻でした。

2009-9-28-3.jpg

2009-9-28-4.jpg

2009-9-28-6.jpg
20:54 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

木造建築士。

新入社員と若い大工たちに「木造建築士」の資格をとる為の勉強会を始めました。

「木造建築士」といえば1級や2級建築士の下位の資格とみなされがちですが、

そんな事はありません。

むしろ、木造住宅に、より専門特化した資格と捉えるべきです。

住宅の建設における木材の使用や伝統的な技術の修得をはじめ、

建築基準法、耐震構造計画、温熱水準の基礎的な知識を

しっかりと身につけた人材の育成に取り組んでいきます。


教科書はJBN工務店サポートセンターのテキストを使用します。

法規は濱田担当、施工は専務担当、そして構造と計画は私の担当となりました。

毎週月曜日の17時30分から、みっちりやります!

頑張れ! 若き四人衆!

2009-9-28-1.jpg

19:56 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

次世代委員会。

全建連 次世代委員会で東京行きです。

次世代を担う工務店の仲間がスキルアップの為、全国から集まる委員会です。

今日は千葉県のタケワキ住宅建設さんの現場見学でした。

1棟目はもうじき完成する住宅を見学。
2009-9-17-1.jpg

2009-9-17-2.jpg

2棟目は7年前に建てた伝統工法の住宅の見学。
2009-9-17-3.jpg

最後には、あす建前をする現場を見学しました。
2009-9-17-4.jpg

最近は、めったに他社さんの現場を見る機会がないのですが、今回、見学させて頂き、
大変参考になりました。

国産材の杉や桧を使った自然素材にこだわった作りや、木材の軸組みを見せるデザイン、
オリジナルキッチンや建具の納め方など、当社のこだわりと似ているところもありました。

設計の出来る工務店として、施工図もしっかり書いている仕事ぶりを見ると、
なんだか嬉しくなります。

現場も綺麗に清掃されて、職人さんの対応も良かったし、キッチリと完璧な仕事ぶりは,
本物だと感じました。


現場を見ていると、不況の中でも順調に業績を伸ばしている理由がわかる気がします。

タケワキ住宅建設さん、どうもありがとうございました。


見学会の後は次回委員会開催や今後の取り組みなどなど、打ち合わせです。
2009-9-17-5.jpg



次回11月7日は日本建築センター(晴海トリトンスクエア)で、

「次世代の工務店がつくる長期優良住宅」と題してセミナーが行われます。



19:09 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

TOTOショールーム

土佐市で耐震リフォーム中のN様と娘さんの3人でTOTOのショールームに行ってきました。

2009-9-15-1.jpg

今回、耐震リフォームと併せて30年以上使ってきたキッチンも新しくすることに決まり、

いろんな性能や機種を見て廻ります。

2009-9-15-2.jpg

ショールームでは担当の女性の方が丁寧な対応をして頂いたので、

最新のハイテク機能をもった設備も実にわかり易く、

打ち合わせもスムーズに進み、

お客様も満足気でした。

2009-9-15-3.jpg


ありがとうございます。




08:46 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

スキルアップセミナー

今週一週間は、高知県中小建築業協会主催でスキルアップセミナーが

県内各地で開催されました。

月曜日は高知市内。
2009-9-11-1.jpg

火曜日は四万十市。
2009-9-11-2.jpg

水曜日は四万十町。
2009-9-11-3.jpg


木曜日は安芸市。
(すみません、私は安芸市には欠席でしたので、写真がありません。)


そして最終日の金曜日は須崎市です。
2009-9-11-4.jpg


住宅金融支援機構からは「長期優良住宅の概要について」

県の住宅課からは「長期優良住宅建築等計画認定申請について」

県の木材産業課からは「木造住宅助成制度(補助金)について」

約2時間半の勉強会でしたが皆さん熱心に聞き入っていました。


特に、質疑応答の時には、どの会場でも長期優良住宅に関する専門的な質問が多く、

長期優良への関心の高さが伺えます。


大手ハウスメーカーやパワービルダーは長期優良住宅への補助金は

受けられませんが、

地場の工務店なら、設計や施工技術が整えば100万円の補助金を

受けられます。


耐震性能や温熱水準の優れた良い家を建てて、施主様は100万円の補助金を

受けられ、

一石二鳥の長期優良住宅普及制度を利用しない手はないです。


高知県中小建築業協会では地場の元気な工務店向けのセミナーを

随時開催していく予定です。


会長はじめスタッフの皆さん5日間、本当にお疲れ様でした。


・・・今日はこれから 「割烹 喜楽」 で新入社員歓迎会です~

・・・ビールがうまい! やるぞ~!




17:27 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

メタボ対策。

最近、年のせいか、朝の目覚めが早く、早朝ウォーキングが日課となっています。

4時50分起床、5時半から約1時間歩きます。

長く続けられて、この調子で痩せられたらいいのですが・・・。

2009-9-9-1.jpg

2009-9-9-2.jpg

08:51 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

9月2日は須崎市I様邸の地鎮祭でした。

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、ご夫婦そろって、とどこうりなく行われました。

先行して用壁工事を行うので、基礎の着手は10月初旬になります。

工事の進行状況や打ち合わせ事項、模型やパースもこのブログで公表させて

頂く許可をお客様から頂いていますので、随時掲載する予定です。

もちろん、完成見学会も行います。

当社の家づくり過程を見てください!

ありがとうございます。

2009-9-2-1.jpg

08:27 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)