矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

春の陽気。

土曜日は、

春の陽気に包まれた「こだまりハウス」の外観撮影に行ってきました。

折り込み紙「ミリカ」へ掲載する内覧会用の写真です。

2011-2-28-1.jpg

今週から外構工事です。
スポンサーサイト
13:29 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

快適。

昨年6月にお引渡しした高知市朝倉の「そよ風ハウス」

施主様所有の貸家を耐震工事です。

2011-2-25-1.jpg

丁度、庭で作業をしていたご主人さん。

以前住んでいた鉄筋コンクリートのマンションよりもずっと快適だそうです。

快適な秘密はパッシブなプランニングにあります。

2011-2-25-2.jpg
15:20 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

打ち合わせ。

最近、土日の打ち合わせが多いです。

土曜日、日曜日とも高知市からお客様が来社されました。

PC上でスケッチアップを見てもらいながら打ち合わせします。

3Dでわかりやすい!と、ご好評いただいています。

2011-2-21-1.jpg

17:08 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

高知県からも補助金・・。

木造住宅助成事業の23年度予算要求内容の概要のお知らせがありました。

高知県産材を使用した住宅に一定の補助金が出ますが、

新しい制度になって長期優良住宅加算額が新設されました。

「こうちの木の住まいづくり助成事業」

国だけでなく高知県からも補助金が出る長期優良住宅

これからのスタンダートですね!

2011-2-19-1.jpg
19:48 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

日曜日は耐震診断。

日曜日は、中土佐町 → 上の加江 → 矢井賀 の順で耐震診断です。

2011-2-14-4.jpg

帰りは志和まで行って志和峰に上がって窪川経由で帰ってきました。

2011-2-14-1.jpg

天気が良く、気持ちの良い日でした。

2011-2-14-2.jpg


13:38 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

型式認定。

長期優良住宅がより多く普及するように、そして検査機関の余分な手間を

省いて少しでも敏速に許可申請が降りやすくする為にJBN工務店サポートセンターが

「長期優良住宅型式認定」を設けました。

日本全国で講習会が行われますが、いち早く情報を所得するため高知県中小

建築業協会の立道会長と東京会場まで足を運びました。

300人の会場は工務店や設計事務所関係の方で満員状態。

東京では既に2回目の講習会も決定しているようです。

2011-2-10-1.jpg

矢野工務店では既に許容応力度計算や温熱環境の性能規定申請もしていますので、

型式認定は直接必要ありませんが、これから初めて長期優良住宅を携わる工務店や

設計事務所には有意義な講習会だと思います。

今、日本では戸建て住宅の4件に1件が「長期優良住宅」で出来ているそうです。

スタンダードになる日は近いですね。

14:48 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

講師。

全建連・JBNからの依頼で「省エネルギー木造住宅の建て方講習」

講師として高知城ホールに行ってきました。

「IBEC省エネルギー機構」関連の一般社団法人日本サステナブル建築協会(JSBC)

主催で工務店、住宅事業者、設計事務所の方々に次世代省エネ基準に適合した

木造住宅の正しい断熱施工方法や、断熱基準の解説、支援制度を説明します。


実際に当社で手がけた長期優良住宅の物件を施工例にして充填断熱や

外張り断熱の施工方法や適合した断熱材の選定方法、設計時の注意点など、

今までの経験を踏まえて説明してきました。


こういった経験はあまり無いのですが36名の方々が熱心に聞いてくれていて良かったです。

これから建てる「良い家」のお役に立てれば嬉しいです。

ただ・・・「矢野先生」って呼ばれるのは、照れるのでヤメてもらいたいです。(笑)

2011-2-8-1.jpg
18:15 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

たきぐち薬局。

たきぐち薬局の完成です。

たきぐち薬局のテーマは 「清潔」
2011-2-5-1.jpg

ブルーのタイルカーペットに水色のバーチカルブラインド。

受付カウンターの暖色で調和します。
2011-2-5-2.jpg

2011-2-5-3.jpg


植裁のおたふく南天。 冬はレッドで春はグリーン。
2011-2-5-4.jpg

営業開始は3月末予定です。



設計

㈲矢野工務店一級建築士事務所(一級建築士 矢野久幸)・( 二級建築士 濱田浩敬)

施工

㈲矢野工務店(一級建築施工管理技士 矢野和彦)




10:42 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

湯豆腐。

最近、超!多忙で残業が多く、夕食が10時過ぎることもしばしばです。

「なるべくヘルシーに!」と言う事で湯豆腐がお気に入りです。
2011-2-4-1.jpg

ウツボのタタキと太刀魚の刺身。
2011-2-4-2.jpg
17:18 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

国道に接した敷地。

日高村 こだまりハウス

敷地のすぐ前が国道33号線の為、普段の生活において如何にして外部と接しながら

落ち着いた暮らしができるか? が プランニングのポイントでした。


2階リビングと外部空間の繋がりの役目を果たすバルコニーですが、その形状を

あえて閉鎖的にし、視線を内部に向けた事で居間の一部に感じられるような空間となりました。

フルオープンにして300ミリ上げた開口部は、まるでベンチのような役割をし、

外部と内部を同時に感じられる「溜りの空間」となりました。

小さな溜りがたくさんある こだまりハウス

2011-2-3-1.jpg
※GSUで3通りのバルコニー形状をチェック。
11:28 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)