矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟。

須崎市串の浦 「和みの家」

昨日は土台敷きと柱建て。

本日は上棟です。

2011-6-30-0.jpg

2011-6-30-1.jpg

2011-6-30-2.jpg

猛暑の中、黙々と頑張っている大工たちに本当に感謝します。

2011-6-30-3.jpg

昼食の準備や飲み物も沢山用意していただいた施主さんに感謝します。

ありがとうございます。

そして、おめでとうございます。


17:06 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

暑い!

暑い日が続きます。

こんな日に耐震診断していると、汗が噴き出てきます(^_^;)

今にも梅雨が明けそうです。

2011-6-29-1.jpg

2011-6-29-2.jpg

2011-6-29-4.jpg


17:44 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

iPhone4

遅まきながら、ようやく iPhone4 を購入。

Sun Seeker っていうアプリがどうしても欲しかったのです。

2011-6-28-1.jpg

3D撮影機能を使うと現場での太陽の位置や、夏至や冬至の日の出、日の入りがわかります。

グーグルスケッチアップと併用すれば設計の強力な味方となります。

2011-6-28-2.jpg


11:20 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

オリジナルのライン取手。

キッチンの扉に使う「ライン取手」を作りました。
2011-6-24-8.jpg

デザインするにあたり気をつけた点は・・・

引き出しに使用する場合、中に重たい物を入れても

軽くて、引き出しやすい形状である事。

2011-6-24-5.jpg

開き戸にも使用するので出っ張りがない物。

出来るだけシンプルで飽きのこないデザインであること。

2011-6-24-6.jpg

全体の仕上がりが、その家と調和してなごむ事。

ウォールナット、ケヤキ、チーク、ナラで作りました。

2011-6-24-7.jpg

「無い物はつくる」 ですね!



16:09 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

基礎完成。

「和みの家」 の基礎が完成しました。

2011-6-24-1.jpg

もうすぐ上棟します。

2011-6-24-2.jpg

2011-6-24-3.jpg
11:12 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ステテコ~!

娘から父の日の贈り物が届きました。

2011-6-20-1.jpg

水玉模様のステテコ!

2011-6-20-2.jpg

ちょっと恥ずかしいけど、ありがとう!

今日も、ダバダが美味い!

2011-6-20-3.jpg

2011-6-20-4.jpg

11:55 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

JBN次世代の会

JBN 次世代の会に久しぶりに参加してきました。

しばらくの間に会員が40社程に増えていました。(注目されていますね~)

JBN次世代の会は全国各地の真面目にコツコツ頑張っている工務店の仲間たちです。

この日は神奈川県大和市の青木工務店の新築現場、モデルハウスや

加工場を拝見させていただきました。

2011-6-16-1.jpg

2011-6-16-2.jpg

2011-6-16-3.jpg

青木社長は4代目の社長だそうです。

昔から居る大工職人や建具職人と、現場監督や設計チームの皆んなを

仲良く大切にしてチームワークで仕事を勧める姿勢が

とても良いなと感じました。

2011-6-16-4.jpg

その他に、江戸川区で活躍する大和工務店さんと最近入会された三重県の

坂下工務店さんの取り組みも紹介されました。
13:30 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

検査×3。

今日は昼から佐川町・須崎市・高知市で検査です。

耐震工事中間検査 + 鉄筋配筋検査 + まもりすまい中間検査

社員がそれぞれ担当の現場に向かいます。

私は佐川町の耐震現場を担当しました。

検査後、佐川町所有の集会場の耐震検査の依頼をいただきました。

ありがとうございます。

2011-6-14-2.jpg

2011-6-14-4.jpg

2011-6-14-8.jpg

17:26 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

雨のち晴れ。

日曜日はよく雨が降りました。

今日はカラッと晴れて・・・基礎工事です。

「和みの家」
2011-6-13-1.jpg

16:40 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

カット写真。

6年以上使っているPCを新しく買い替えしようか?と思い、

中のデータの整理をしていると、

今まで撮った色んな写真があったので並べてみました。

デジカメで沢山撮った中のワンカット写真です。

「ジンジャーはうす」

2011-6-11-1.jpg

2011-6-11-2.jpg

2011-6-11-3.jpg

2011-6-11-4.jpg

2011-6-11-55.jpg

2011-6-11-555.jpg

2011-6-11-6.jpg

2011-6-11-7.jpg

2011-6-11-8.jpg

2011-6-11-9.jpg
13:02 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

水曜日は 「和みの家」 の地鎮祭です。

耐震工事と水回りのリフォームが終わって「はなれの新築」です。

ひとつの敷地に家族みんなで暮らす~「和みの家」。

地盤調査も終わってもうすぐ着工です。

おめでとうございます。

2011-6-8-5.jpg

帰りに美味しいおすしとビワをいただきました。

2011-6-8-3.jpg

2011-6-8-4.jpg

2011-6-8-2.jpg

ありがとうございます。

07:57 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

まかない。

毎週火曜日の夜は社員みんなでスキルアップ勉強会をしています。

今日は月に一度の 「まかない飲み会」 です。

2011-6-7-1.jpg

パスタが出来る前に酔っ払って~

写真を撮るのを忘れていました(笑)。



17:58 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

黒潮本陣。

日曜日の夕方は久しぶりに中土佐町の黒潮本陣の温泉に行っていました。

2011-6-6-5.jpg

「はこいちはうす」の地鎮祭のあとに施主さんにいただいた「新月」の和菓子。

2011-6-6-6.jpg

最近、「」に縁があります。

08:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

高知市朝倉で  「はこいちはうす」 の地鎮祭です。

途中からは雨も上がって涼しくて心地の良い日でした。

国道から少し入った住宅地なので日曜日はほんとうに静かです。

ご夫婦のお父さんも参加してくれました。

敷地の形状からすると少し南に振った位置に配置した 「はこいちはうす」 

2011-6-6-1.jpg

6月下旬から着工です。
09:10 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

玉ねぎとニンニク。

来週の月曜日から着手する 佐川町 H 様。

2011-6-4-1.jpg

この際、耐震工事とは別に外壁も修繕したいとの事で打ち合わせです。

帰りに自家栽培の玉ねぎとニンニクを沢山頂きました。

私はニンニクが大好きです(笑)。

ありがとうございます。

2011-6-4-2.jpg

16:44 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

解体工事。

須崎市 串の浦。

既存の家の耐震工事と水回りリフォームが終わり、5月中に引越しをして・・・

2011-6-2-1.jpg

2011-6-2-2.jpg

2011-6-2-3.jpg

・・・6月1日から離れの家の解体工事です。

2011-6-2-4.jpg

解体後は、ココにに息子さんご家族の家を新築します。



20:20 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

土佐清水で街角グルメ。

土佐清水市の街中にあるお好み焼き「おいでや」

2011-5-25-1.jpg

外はコンガリで中はフワフワ感のある美味しいお好み焼きです。

お店の壁に貼ってある「焼き方レシピ」で美味く焼くコツを教えてくれます。

2011-5-25-2.jpg

食前酒の梅酒をサービスしてくれました。

味も、おもてなしも、大満足!です。





大岐にある喫茶店「ほっとかふぇ」

2011-5-25-3.jpg

ランチはオカズ5品の中から3品好きなオカズを選びます。

ご主人さんが漁師?らしく、漁に出た日はグレの干物もあります。

(この日のランチは、焼うどん+だし巻き卵+豚の冷シャブでした。)



リノベーション+増築工事を行った T 様邸のある土佐清水市~大岐の街角グルメ。

アフターに行ったときにまた寄らせてもらいます。

2011-5-24-9.jpg



08:18 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
