矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

上棟前の打ち合わせ。

津野町 「やねたかハウス」 を来週5日に上棟します。

太陽の恵みをいっぱい受けて暖房する空気集熱 「そよ風」 を搭載します。

2011-9-30-2.jpg

グーグルスケッチアップで軸組とチャンバーの納まりや

集熱ガラスの取り付けの具合をチェックします。

大工+設計+監督で事前に意見を出し合い、検討することで

現場がスムーズに納まります。

2011-9-30-1.jpg



見学会のおしらせ
古民家再生と小さな家。

「和みの家」完成見学会◆

開催日:10月15日(土)~16日(日)
時間:10:00~16:00頃
場所:須崎市串の浦

18:55 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ウォールナットとホワイトアッシュ。

10年来の付き合いをさせてもらっている黒田商事から、

良質のウォールナットとホワイトアッシュが入荷しました。

ウォールナットはヨーロッパで人気の高い「くるみの木」、

ホワイトアッシュは「タモの木」です。

最近は日本でも人気が高く、無垢で高級なテーブルや

イスなどの家具などに使われています。

人気なので価格も高価ですが、そこは付き合いの長い黒田商事、

良質な木を選別して比較的安価に入れてくれます。

ホワイトアッシュは窓枠に、ウォールナットは建具の取手や手摺に使用します。

どちらも自然素材なので杉の床材とマッチして月日がたつと

良い風合いや味わいが出てきます。

2011-9-29-1.jpg

2011-9-29-2.jpg


12:14 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

完了検査。

須崎市串の浦 「和みの家」 建設技術公社の完了検査です。

小さな家ですが性能は長期優良住宅レベルです。

いつもの事ですが不備なく一発合格。

ありがとうございます。

施主様のご好意により完成見学会を行います。

2011-9-28-1.jpg

見学会のおしらせ

古民家再生と小さな家。

同じ敷地に家族が集う「和みの家」。

◆「和みの家」完成見学会◆

開催日:10月15日(土)~16日(日)
時間:10:00~16:00頃
場所:須崎市串の浦

12:14 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

寝室断熱リフォーム。

築31年、自宅の「寝室断熱リフォーム」です。

約7年前にキッチンや浴室、トイレの水まわりをリフォームしました。

2年前には高知県と市町村の補助金を受けて耐震改修をしました。

水まわりの快適さと耐震に対する安心感は大変満足しています。

ところが…寝室の温熱環境は全くと言っていいほど良くありません。

特に冬の間4ヵ月くらいは夜間エアコン付けっぱなしのため

暖房費がかさむし、部屋の空気が乾燥して肌はカサカサになるし

体にもよくありません。

…毎年「冬が来る前に今年こそは」と思っていました。

節電のため、そして今年の10月に満○○歳になる家内に

誕生日プレゼントととして一大決心しました(笑)。

断熱性能ばかりではなく、空間のデザインによる

佇まいの心地よさを感じられる寝室にしていきます。

工事の工程をブログにアップして行きます。

さて…家内の気に入る寝室ができるでしょうか?

2011-9-27-2.jpg
18:27 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

高知県中小建築業協会理事会。

構造見学会終了後16時から中小建築業協会の理事会です。

応急仮設住宅建設協議会を高知県と工務店サポートセンター

(高知の窓口は中小建築業協会理事会)が結ぶための重要な会議です。

2011-9-26-4.jpg

2011-9-26-5.jpg

東京から事務局のサカぐっちゃんが見えていたので会終了後、

工務店仲間3社と一緒に「ひろめ市場」へ。

話題は津波災害のことから工務店の後継者問題まで

・・・ビールを飲みながら話が弾みます。

2011-9-26-6.jpg
21:18 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

時間帯。

「はこいちハウス」の構造見学会が終了しました。

ご来場された方に木の家の強さ、丈夫さを実感していただいたと思います。

2011-9-26-3.jpg

いつもの事ですが・・・

ご来場される方の時間帯が皆さん集中して一緒になるのはなぜでしょう?

午前中2~3時間はサッパリでしたが、

午後2時頃から4、5組が一気に集中してご来場されます。

数少ないスタッフなので説明にてんやわんやです(汗)。

今後、予約制にするなど、なにか良い手段を考えなくては?と思いました。

何はともあれ、ご来場された方々に感謝します。

今後共よろしくお願いします。

それから、土曜日には施主さんに冷たい飲み物の差し入れを頂きました。

お心遣いありがとうございました。

2011-9-26-2.jpg


09:17 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

取説+引渡し。

高知市栄田町 「はこすぎハウス」

台風の影響で長引いていた外構工事もやっと終わって引渡しです。

明るいお施主さんで、笑いの絶えない楽しい仕事が出来ました。

内覧会に来ていただいた方も当社で契約していただけるようになりました。

工事が終わると少し寂しい気がしますが、

今後共どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

2011-9-23-1.jpg
※こんど夜景撮影にお伺いいたします。
16:03 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

建築士定期講習。

今日は3年に一度義務付けられている建築士定期講習会です。

朝8時50分から受付・・・

昼食を挟んで5時間半の講習会。

2011-9-22-2.jpg

それは、それは、長かった・・・。

講習会の後、一級建築士には40問の考査試験が待っています。

考査試験の時間は1時間。

必死なので「あっ」と言う間に過ぎました(笑)。

皆さん、お疲れ様でした。

2011-9-22-1.jpg
21:58 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

たぬき。

デッキを取り付けるため、池の前にあった「たぬきくん」が

池の上に置き換えられました。

以前に増して豪快に飛ばしてくれます(笑)。

なんとも言えないユニークさです。

「和みの家」でご覧になれます。

2011-9-21-1.jpg
22:05 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

サプライズな勉強会。

矢野工務店が加盟している協同組合 「もくよう連」 から

サプライズな勉強会の案内が来ました。

「ゆるがないデザインを学ぶ」と題して軽井沢で吉村順三、

アントニン・レーモンド、奥村昭雄 設計の建物を訪ねます。

建築に携わるものとして一度は見たい建物です!

良い建築を造るには良い建物を見るのが一番!

忙しい時期なので全員で、とは行きませんが、設計チーム+監督と

私の4人で参加します。

台風がきませんように!(祈)

2011-9-20-1.jpg
19:45 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

披露宴。

最近こそ、あまり連絡をとっていないのですが、昔はよく建築セミナーで一緒でした。

長期優良住宅の性能表示や耐震改修設計などお互い意見を交わし合いながら学びました。

今日、披露宴に呼んで頂き久しぶりにお会いしました。

中宏文設計事務所の中所長。

お幸せに!

2011-9-18-1.jpg
20:33 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ふったり、やんだり・・・。

台風の影響でしょうか?

ふったりやんだりで妙な天気です。

現場の方は雨養生して進んでいます。

「和みの家」も追い込み中です。

社内検査も行いました。

デッキや渡り廊下は来週から。

天気が良くなりますように・・・。

2011-17-2.jpg

2011-17-3.jpg

2011-17-4.jpg

2011-17-5.jpg
10:35 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

大雨・・・。

名古屋で開催される Forward to 1985 energy life

昨晩から出て前泊して行くはずだったのですが、台風15号の影響で道中の

香川県や兵庫県が大雨警報・洪水注意報が出ていたため行くのをやめました。

現場もあるし、仕方ないです。

大会の内容や資料はすべてHPにアップされるそうなので期待しています。

2011-9-17-1.jpg

09:23 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

出張から・・・

出張から帰ると仕事が山積み。

社員たちも毎晩残業のようです。

内覧会のチラシも見事出来上がっていました。

※イラストとレイアウトはいつもお世話になっている かわうそ さんです。

みんなに感謝です。

2011-9-15.gif
20:45 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

造り付け棚。

「和みの家」のリビングに取り付けた棚。

2011-9-10-1.jpg

「はこハウス」のそれと似た感じのデザインです。

実はお二人は大の仲良し!

ご家族でよく飲み会をするそうです。


17:53 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

勉強会。

今回の勉強会はプランニングです。

実際の敷地を見てそれぞれが考えたプランを披露します。

2011-9-9-1.jpg



辛口の品評会が終わったあとは、まかない飲み会です。

2011-9-9-2.jpg
2011-9-9-3.jpg
2011-9-9-4.jpg
2011-9-9-5.jpg
2011-9-9-6.jpg

ビールも辛口(笑)。


08:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

足場解体。

今朝9/8の高知新聞の一面に先日の中土佐町で取材した記事が載っていました。

街並みを歩いて取材した風情が浮かんでくる文面でした。

診断や改修の専門的な用語もありますが、全体的には改修の必要性を

重要視したわかりやすい記事でした。

僕の名前が実名で出るのは聞いてなかったので

ちょっとビックリ&照れくさいです。


写真は足場解体中の「和みの家」

2011-9-8-2.jpg

既存の家は耐震改修してその隣に寄り添う家です。

居間に置く ローソファも決まりました。


08:55 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

出張。

全建連の事業委員会で箱崎町へ。

翌日は国立の環境創機へ。

東京は蒸し暑かったですが・・・

2011-9-7-1.jpg

高知へ帰ってきて今朝目覚めると、涼しさにビックリ。

随分と過ごしやすくなりました。

2011-9-7-2.jpg

12:13 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

出張。

全建連の事業委員会で箱崎町へ。

翌日は国立の環境創機へ。

東京は蒸し暑かったですが・・・

2011-9-7-1.jpg

高知へ帰ってきて今朝目覚めると、涼しさにビックリ。

随分と過ごしやすくなりました。

2011-9-7-2.jpg

12:13 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

取材。

平成16年から行っている木造住宅耐震診断。

最初の頃は高校時代の先輩(年齢は25歳上ですが)の高橋設計事務所さんから、

「ボランティアみたいなもんやけどやってくれんかね?」と頼まれて

お手伝いさせて頂いていました。

最近では高知県建築士事務所協会の勧めもあって近隣の市町村からの

依頼も多く毎週のように診断に向かいます。

今日は午後から高知新聞社の取材で中土佐町まで来ています。

震災以来、特に古い木造住宅の耐震改修の必要性が問われる昨今です。

津波にあう前にまずは家が潰れずに助かること。そして避難すること。

当たり前の事ですが、人によっては認識がバラバラで耐震性の

必要性を軽く考えている方も少なくありません。

高知新聞社では東日本大震災の取材を通して広く県民に耐震改修の

必要性をアピールしていくそうです。

県民の認識が高まる記事を期待しています。

2011-9-4-1.jpg
17:04 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

プレゼン。

先日打ち合わせした「ふたりのべっとう」(仮称)。

今住んでいる築29年の家の前に「はなれの家」を新築する予定です。

平面図が決まって既存建物との高低バランスや

日当たりの具合を模型でチェックします。

ご主人も奥さんも「これならわかりやすい!」とご満悦の様子。

あとはワンちゃんにも気に入ってもらえるかどうか?・・・です。

2011-9-3-1.jpg

2011-9-3-3.jpg
08:15 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

台風12号。

台風12号が接近中。

四国に上陸するかも・・・。

現場養生はしっかりやりました。

今はまだ、社員たちと事務所待機中。

2011-9-2-00.jpg




19:46 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

中間検査。

高知市朝倉 「はこいちハウス」

建設技術公社の中間検査です。

筋交いや耐震金物のチェック、防水の取り合い等々、念入りに検査します。

もちろん!一発合格です。

2011-9-2-1.jpg

2011-9-2-2.jpg


15:56 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

階段の手摺。

内装工事中の 「和みの家」

奥様から・・・

「階段の手摺のデザインか素敵!」

「袖も引っかからないし、握りやすい!」

と、お褒めの言葉をいただきました。

矢野工務店ファンはこういう細かい所もしっかり見ている!

当社オリジナルの手摺。

2011-9-1-1.jpg

2011-9-1-2.jpg

ウォールナットで作りました。

改良に改良を重ねた結果、握りやすさを重視しました。

大きさ、アールの取り方、取り付け角度など、

一定のディテールを決めて標準化しています。

「こだまりハウス」から採用しています。


18:11 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)