矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

西から順番に・・・

今朝は朝一番に黒潮町大方の耐震現場へ~

2011-10-31-1.jpg

2011-10-31-2.jpg

その後、四万十町の耐震現場を廻り津野町の「やねたかハウス」へ。

2011-10-31-3.jpg


夕方には外構工事も終わった「和みの家」のお引渡し。

H様にはご両親にも大変お世話になりました。

ありがとうございました。

明日は朝7時から社員+大工の合同朝礼

その後

~須崎市O様の耐震診断

「T様邸改修工事」

「木の香はうす」

「はこそらハウス」

「はこいちはうす」を廻る予定です。

そして夜はスケッチアップ勉強会+まかない飲み会。

2011-10-31-4.jpg

にぎやかな一日、にぎやかな飲み会になりそうです。

20:05 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

アフターデイ。

日曜日は「田の字はうす」の点検でした。

外壁やバルコニーの状態などチェックします。

1年過ぎての訪問でしたが新築当時そのままの綺麗さにビックリです。

冬場に活躍するパッシブソーラーシステム「そよ風」も順調でした。

後日、建具の調整などにお伺いします。
2011-10-30-1.jpg

2011-10-30-2.jpg

2011-10-30-3.jpg
18:44 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

自宅寝室改修。

自宅の寝室の断熱改修工事ですが、

現在10帖+押入れの広さですが、寝るだけに10帖も要らないので

ウォークインクローゼットを4帖程度とってその他を寝室にしました。

2011-10-29-5.jpg
既存の壁、天井の上からそのまま断熱材の施工をするため、

部屋が一回り狭くなり天井も低くなります。
2011-10-29-6.jpg

家内から「せっかくやき、俵屋より良くしてね!」と言われました。

俵屋より良くする!・・・これはヘヴィだ(笑)。


18:50 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

本日、大安吉日。

高知市朝倉「木の香はうす」の上棟です。

長期優良住宅で梼原産FSC木材。

柱や土台、梁は全て4寸仕様の骨太なので木材の材積も多いですね。

2011-10-28-1.jpg

2011-10-28-3.jpg

一軒はさんで隣では「はこそらハウス」の基礎工事中。

こちらも長期優良住宅仕様の基礎なので鉄筋の量もハンパじゃない!

2011-10-28-2.jpg

今日は大安吉日で五台山の古民家の改修+耐震工事の契約もありました。

長い石積みの階段が風情ある民家です。

2011-10-28-4.jpg

古民家独自の雰囲気を残して現代の暮らしにあった仕上がりになると思います。

2011-10-28-5.jpg

夕暮れには野地仕舞いもできた「木の香はうす」

いつもの様に養生シートでグルグル巻にします。

2011-10-28-6.jpg

お昼には職人皆にお弁当の差し入れをいただきました。

ありがとうございます。

19:51 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

手摺もモデリング。

矢野工務店では現場での納まりもGSUでモデリングします。

2011-10-27-1.jpg

現場での職人たちに納まりを伝達する方法としてとして無くてはならないアイテムになっています。

次回の勉強会では実際に使用する家具や階段をモデリングします。

設計はもちろん現場監督も大工との打ち合わせにモデリングは必須ですね。

写真は「はこいちはうす」の吹き抜け手摺です。

2011-10-27-2.jpg

2011-10-27-3.jpg
10:15 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震+リフォーム

須崎市多ノ郷 T様邸

築44年の家屋を耐震改修してLDKや浴室などの水まわりの全面リフォームです。

T様はこのブログを見ていただき、実際に「はこすぎハウス」「和みの家」

見学会に足を運んでいただいて納得してもらい決めてくれました。

11月1日から新しく矢野工務店社員BLOGが始まります。

工事の過程を現場監督の鈴木くんがレポートします。

ビフォアー&アフターが楽しみな仕事になりそうです。

2011-10-26-1.jpg

2011-10-26-2.jpg


15:33 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

そよ風煙試験

津野町 「やなたかハウス」

太陽の熱を床暖房に利用するパッシブソーラーシステムそよ風の煙試験です。

軒裏から取り入れる空気が抜けの無いようスムーズに集熱できているか?

ファンを逆流して気密性を煙試験でチェックします。

板金工事の丁寧な施工で空気の漏れがなく確実に集熱できていることを確認しました。

2011-10-25-4.jpg

2011-10-25-8.jpg

2011-10-25-5.jpg

2011-10-25-7.jpg


19:37 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

もくもくランド終了。

土曜日は大雨のせいもあり来客が少なかったのですが、

日曜日は9000人ほどの賑わいだったそうです。

当社のブースにもお立ち寄り頂いた皆様に感謝します。

2011-10-24-1.jpg

2011-10-24-2.jpg



20:19 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

もくもくランド2011秋まつり。

明日から2日間(10/22、10/23)「もくもくランド2011秋まつり」に参加します。

今回で7回目になります。

高知県と高知県木材普及推進協会が主催するイベントです。

親子木工教室や大工さんが建てた家のパネル展示、B級グルメコーナーや

お楽しみ抽選券もあります。

矢野工務店は最近建てた家の写真ポスターを展示します。

多分、明日は雨ですが、時間のある方は遊びに来て下さいね。

よろしくお願いします。

もくもく2011


20:17 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟→屋根工事→構造検査


津野町「やねたかハウス」

上棟から屋根工事、そして構造検査です。
2011-10-21-1.jpg

次世代省エネ基準対応の場合屋根のフェノール系断熱材(板状)は厚さ90mm必要になります。
2011-10-21-2.jpg

空気の熱で床暖房する「そよ風」のチャンバーの取り付けです。
2011-10-21-3.jpg
2011-10-21-4.jpg

床下は基礎から断熱します。
2011-10-21-5.jpg

耐震等級最高レベルの仕様です。
2011-10-21-6.jpg

仕上がると見えなくなりますが、

外壁の下地材には耐震性能、防火性能の高いモイスを貼ります(湿気の調整もする優れ物です)
2011-10-21-9.jpg

構造の検査も一発合格です。
2011-10-21-7.jpg
2011-10-21-8.jpg
2011-10-21-10.jpg

来週は「そよ風」の空気集熱煙試験を行います。

11:16 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

バルコニーの手摺。

高知市朝倉「はこいちはうす」

内部の大工造作が終わって内装壁オガファーザーの施工に入ります。

外部ではバルコニーの木製手摺を取り付け中です。

2011-10-211-22.jpg

2011-10-211-1.jpg

2011-10-211-3.jpg

16:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

完成見学会。


先週の土日は須崎市串ノ浦「和みの家」の完成見学会でした。

日曜はお天気もよく、注文していた低めのソファも搬入しました。

私を含めた矢野工務店スタッフの提案を素直に取り入れてくれる施主さんのお気持ちに感謝します。

土日で31組のご来場がありました。

ありがとうございます。

2011-10-20-6.jpg
10:16 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

温故知新

もくよう連の「ゆるがないデザインを学ぶ」ツアーで軽井沢に行って来ました。

2011-10-20-1.jpg

応募してから3日で100人を超えたそうで、総勢150人の大移動となりました。

2011-10-20-2.jpg
2011-10-20-22.jpg

今回見学した建物は、

夏の家(アントニン・レーモンド設計1933年)
聖ポール教会(アントニン・レーモンド設計1934年)
新スタジオ(アントニン・レーモンド設計1962年)
吉村山荘(吉村順三設計1962年)
星野山荘(奥村昭雄設計1973年)
ハーモニーハウス(吉村順三設計1983年)
メロディーハウス(吉村順三設計1985年)


名作新スタジオではレーモンドのお弟子さんでもある北澤さんから当時のエピソードをお聞きし、

星野山荘では奥村先生自らが設計した当時の様子を語ってくれました。

レーモンドの夏の家以外は個人の所有ということもあり、写真撮影はOK、でしたが

WEB上でお見せすることができません(泣)。

どの建物も素晴らしくて近代建築のルーツを見ることができました。

2011-10-20-5.jpg

2011-10-20-4.jpg

今後の仕事に大いに役に立ちそうです。

ありがとうございます。

2011-10-20-3.jpg


09:14 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

写真撮影。

昨日は「和みの家」の内覧会広告用写真撮影に行っていました。

GOODな写真が取れました。

家の出来栄えが良いと良い写真が取れます・・・自画自賛(笑)

2011-10-11-01.jpg

2011-10-11-02.jpg

2011-10-11-03.jpg

2011-10-11-04.jpg

2011-10-11-05.jpg

2011-10-11-06.jpg

2011-10-11-08.jpg

2011-10-11-09.jpg

2011-10-11-10.jpg

サッカーの練習に打ち込む息子さんにもご協力願いました。

2011-10-11-011.jpg

ありがとうございます。

見学会のおしらせ
古民家再生と小さな家。
◆「和みの家」完成見学会◆

開催日:10月15日(土)~16日(日)
時間:10:00~16:00頃
場所:須崎市串の浦

㈲矢野工務店一級建築士事務所
~YANO DESIGN & WORKS~
・・・設計力 & 施工力・・・
「無いものは造る!家族みんなで家づくり」
10:50 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

“木の家”耐震改修 大勉強会 in 高知

1月に神戸で開催されたセミナーが昨日高知市で行われました。

サブタイトルは,

「南海大地震を正しくこわがる。今!これから!やっておくこと」

午前中は行政や工務店、設計事務所関係のプロの勉強会。

午後の部は広く県民に向けて行われました。

午後の部の会場は650人程の参加者で県民の防災意識が徐々に

高まりつつあると感じ取れました。

2011-10-10-1.jpg

基調講演の養老孟司先生の演題が

「現代にも“参勤交代”を!土佐人は2つめの家を山につくるべし!」

というタイトルでしたが、話の内容は全く違って

「人間の行動と意識とは(本能と理性と感じた)」みたいな内容でした。

・・・頭の良い人は違うなぁ、と感じました。


12:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

四万十町からヒアリング。

昨日のことですが、

高知県建築士事務所協会の中支部長をやっている関係で四万十町での今までの

住宅事情やこれからの課題について役場の建設課の方からヒアリングを受けました。

四万十町(旧窪川町)はH24年の高速道路(無料)の開通を見込んで「まちづくり」の

様々な企画に取り組んでいくようです。

地元町産材の木材を使用した住宅への助成金や耐震改修工事も今まで以上に進めていくそうです。

2011-10-7-2.jpg


ヒアリング後は屋根工事中の「やねたかハウス」の現場へ・・・

お昼には施主さんが用意してくれたお弁当をいただきました。
2011-10-7-3.jpg

ありがとうございます。
13:52 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

カラッと晴れて。

高い高い秋空の中 「やねたかハウス」 の上棟です。

太陽の恵みをいっぱい受ける家にお似合いの天気になりました。

プロポーションも美しい!

2011-10-6-1.jpg

2011-10-6-2.jpg

2011-10-6-3.jpg

見学会のおしらせ
古民家再生と小さな家。
◆「和みの家」完成見学会◆
開催日:10月15日(土)~16日(日)
時間:10:00~16:00頃
場所:須崎市串の浦

㈲矢野工務店一級建築士事務所
~YANO DESIGN & WORKS~
・・・設計力 & 施工力・・・

「無いものは造る!家族みんなで家づくり」


19:04 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

雨のため延期。

本日5日上棟予定だった「やねたかハウス」ですが、

午後から降水確率90%だったので延期しました。

朝は涼しそうで建前には良い天気に見えるのですが・・・。

本当に降るんですかね?

2011-10-4-1.jpg



見学会のおしらせ

古民家再生と小さな家。

◆「和みの家」完成見学会◆

開催日:10月15日(土)~16日(日)
時間:10:00~16:00頃
場所:須崎市串の浦

09:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

外構。

外構工事中の「和みの家」

既存の家と新築をつなぐ渡り部分が雨に濡れないよう差しがけをつけます。

2011-10-4-2.jpg

家の近所に唐辛子の小さな畑が・・・緑の中の鮮やかな赤色。

2011-10-4-3.jpg

そう言えば、「和みの家」色相の勝利って感じがします。

完成写真は家具を入れてからアップします。


見学会のおしらせ

古民家再生と小さな家。

◆「和みの家」完成見学会◆

開催日:10月15日(土)~16日(日)
時間:10:00~16:00頃
場所:須崎市串の浦


14:35 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
