矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

会!会!会!会!会!

5月~6月は本当に会が多いです。

高知県建築士事務所理事会+総会、
JBN環境委員会in東京(うちエコ診断研修会5月と6月も!)
高知県中小建築業協会理事会+総会、
須崎建築協会理事会+総会、
優良工務店の会(QBC)in東京、
もくようれん定例会in京都、
他にも須崎地元商工会関係の会・・・等など。

2012-05-31-1.jpg

2012-05-31-2.jpg

それから仕事のほうでは6月は見学会が3件ありますので、現場も設計もスタッフは

超!賑やかで毎晩残業です。

私も懇親会でゆっくり飲んでいるわけにはいけまへん・笑

明日は早朝7時から大工たちと合同朝礼!

2012-05-29-3.jpg

2012-05-29-6.jpg
*写真は内部建具や家具建具取り付け中の「和KURAはうす」


19:36 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

中土佐町の現場。

現在、中土佐町久礼で住宅を2件工事中です。

コットンはうす は大工造作で造り付け家具の施工と2階からオガファーザー貼り。

2012-05-29-1.jpg

ふたりのべっとう では外壁工事と内部大工造作中。

工事は着々と進んでいます。

2012-05-29-2.jpg


07:42 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

越知町で飲み会。

のびのびハウスのご家族と一緒に越知町の「かどた」でお食事会を行いました。

矢野工務店からは社員+担当している大工+内装業者+建具業者の計10名で

おじゃましていました。

美味しい料理と冷えたビール。気の合う仲間と交わすお酒は最高です!

Oさん!楽しすぎて大酔いで失礼しました・笑

詳しくは矢野工務店スタッフブログをご覧下さい。

2012-05-28-1.jpg


17:47 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

VANCOUVER

一週間の長~い休暇をもらってバンクーバーに行ってきました。

2012-05-26-2.jpg

バンクーバーは今から26年ほど前に初めて海外旅行に行った思い出深い都市です。

26年前、会社で枠組み壁工法(通常2x4工法)の仕事をしていて私は朝から晩まで

2x4住宅の設計(構造及び意匠)に励んでいました。

資材元である津田産業(株)主催のカナダのブリティッシュコロンビア州林産審議会

(通称COFI)の視察研修での旅でした。

当時のバンクーバーは「大自然に囲まれた小さな都市」というイメージで、

緑と水が美しく、食べ物もサーモン、生牡蠣、ロブスターと私の好きな海物が多く、

一度は住んでみたいなぁという印象でした。

2012-05-26-15.jpg

26年ぶりに行くと街の様子も随分と様変わりして、立派な大都会になっていました。

2012-05-26-4.jpg

それでも相変わらず自然は豊富で、朝、山に上がるとスキーが出来、昼からは海で海水浴、

夕方は街のすぐ近くでゴルフも出来るなど、自然を満喫しながら暮らせそうな素敵な街です。

2012-05-26-6.jpg

2012-05-26-10.jpg

住宅に関するところでは、木造4階建ての集合住宅の建築現場も所々で建築されて

いましたしIKEAとCOSCTOを足したような大型のホームセンターも26年前からありました。

(玄関ドアからバスタブ、高級システムキッチンまで何でも売っています)

2012-05-26-13.jpg

2012-05-26-16.jpg

2012-05-26-14.jpg

住宅の性能の面でも今の日本の長期優良住宅基準の耐震性能や温熱環境、

それに木造の準耐火構造など、日本の一歩先を進んでいるように見えますが、

性能自体は26年前とそれほど変わっていません。

実際、26年前から2x4の設計では断熱+気密+計画換気は「当たり前!」でしたし、

耐震性能も当時の在来工法の1.5倍は超えていたように記憶しています。

今回、旅行してあらためて感じたのは、今までやってきたとおり2x4の

良い面と木造在来工法の良い面を融合させることによって、日本の風土に合わせた

長持ちのする家を作ることが正解だったように思います。

2012-05-26-5.jpg

2012-05-26-7.jpg

VANCOUVERには移民の人々が多く、みんなが融合し合って仲良く暮らしています。

2012-05-26-3.jpg

それぞれの民の文化を尊重し「変わらない個性」大切にしている国です。

また、いつか行きたいです。

2012-05-26-17.jpg


トロントにも住んでみたいなぁ~。
2012-05-26-11.jpg


11:13 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

現場廻り。

大工造作中の越知町 のびのびハウス 監督の鈴木と一緒に現場廻りです。

現場では3人の大工が黙々と作業中。

2012-05-16-3.jpg

2012-05-16-4.jpg

開口部枠の収まり、特に枠と枠がぶつかるところのディチールが綺麗に納まるのが

粋な仕事。

3人とも丁寧で綺麗な仕事をしてくれています。

有り難いです。

2012-05-16-5.jpg

2012-05-16-6.jpg

仕上がりが楽しみです。


17:49 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

須崎の茗荷(みょうが)。

先日、部分的な増築の上棟をした須崎市多ノ郷の「丘中(おかなか)はうす」

2012-05-16-1.jpg

昨日、打ち合わせの後に奥様から茗荷(みょうが)をいただきました。

奥さんの実家のお母さんが作っているそうで、綺麗な茗荷です。

須崎市は茗荷の生産量が日本一だそうです。

食べ方はいろいろですが、私は冷奴に添えて食べるのが一番好きです。

2012-05-16-2.jpg

ビールのつまみに合うんだぜぇぃ~(スギちゃん風に)


08:44 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

和KURAはうす~内覧会

現在、左官工事中の「和KURAはうす」

お客様のご好意により完成内覧会を行います。

6月16日()~17日()を予定しています。

場所は、高知市朝倉 みなみじょうやまだい 「SOYOKAZE VILLAGE」

みなさまのお越しをお待ちしております!

2012-05-14-1.jpg

2012-05-14-2.jpg


15:11 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

もくようれん~高知へ!

一年に一回の もくようれんツアーが今回は初めて高知でありました。

2012-05-11-4.jpg

なんと!今回はメンバーと一緒に建築家の奥村昭雄ご夫妻が来高されました。

奥村先生は過去にもOMソーラー関係でご来高されたことがあるようです。

久しぶりの高知、しかも奥様や気心知れた仲間たちと一緒の旅行に

ご満悦の様子でした。

2012-05-11-8.jpg

今回、矢野工務店スタッフはホスト工務店となって高知市の勇工務店の塩見さんと

一緒に高知県内をご案内させていただきました。

いの町紙の博物館や牧野植物園など2日間にわたって案内させていただきました。

2012-05-11-7.jpg

朝倉の当社施工物件もご覧になられました。

2012-05-11-6.jpg

2012-05-11-10.jpg

緊張気味の私に奥村先生が、

「綺麗な仕事をする工務店が町並みを創ると良くなるね!」とお褒めの言葉を

かけてくれました。

2012-05-11-5.jpg

2012-05-11-9.jpg

はこそらハウスのS様は所要のためお留守でしたので代わりにわざわざご両親に

来ていただき家の中をご案内していただきました。

お世話になった施主さんのご両親と奥村先生ご夫妻と一緒に記念撮影。
2012-05-11-3.jpg
私にとって生涯忘れられない一枚となるでしょう。

もくようれんのメンバーとの交流も深まり有意義な二日間でした。

ありがとうございました。


21:58 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

うれしい手紙。

昨日、五台山のY様から手紙とお菓子が届きました。

2012-05-7-2.jpg

いただいた手紙の内容は、

■ 耐震リフォームをして部屋が生活のスペースに蘇ったこと。

■ 現場監督の鈴木や担当の大工をねぎらっていただいたお言葉。

■ またいつかの日かの改修工事には当社を指名してくれるということ。

心温まる内容のうれしい手紙です。

お菓子は3時に皆でいただきました。

ありがとうございます。

PS・・・「大工のいぶし銀Gさん」は笑いました!

2012-05-7-1.jpg
09:37 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

連休明け。

GW中も新規プランニング、現地調査、お客様との打ち合わせ等、数件ありました。

社員や職人も交代で出社してもらい賑やかで有り難い一週間でした。

2012-05-6-1.jpg

今日から新しい現場も始まります。

2012-05-6-2.jpg

みんな元気いっぱいです!


19:15 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

落成。

5月5日、こどもの日に「はこそらハウス」の落成に弟と一緒におじゃましていました。

美味しい料理とお酒をいただき昼間から幸せな気分。

気分良すぎて、ついつい飲みすぎ!

弟(左手前)の顔、まっかっか・笑

2012-05-5-1.jpg

S様、大変お世話になりましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

15:28 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震工事+リフォーム工事。

先月の事ですが、高知市五台山のY様邸の耐震改修工事が終了しました。

2012-05-4.jpg

石積みの階段を上っての工事だったので監督や職人さんは大変でした。

耐震工事のほかに畳や建具の取替え、壁の塗り替えなどで築73年の古い民家が上品に甦りました。

2012-05-3.jpg

2012-05-4-2.jpg

Y様にも喜んでいただき、光栄に思います。

ありがとうございました。

19:15 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

5月1日。

毎月1日は朝7時から大工と合同朝礼。

2012-05-1.jpg

その後7時45分からいつもどおりの活力朝礼です。

2012-05-2.jpg

朝の打ち合わせは「ビシッ」と型に決まって気持ちが良いです!

08:25 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)