矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟。

昨日は「くろもり山の見える家」の上棟でした。

天気がようやく回復したのですが、ゲリラ的な集中豪雨が頻繁に起こるこの頃です。

いつもに増してしっかりと養生をします。

O様、おめでとうございます。

2012-8-30-1.jpg

2012-8-30-2.jpg
20:19 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

先日梼原で伐採祈願祭に参加していただいた「ショコラはうす」さん。

本日28日、南国市十市イーストヒルズで地鎮祭が行われました。

長期優良住宅仕様・梼原産木材のki-bakoの家です。

おめでとうございます!

2012-8-28-1.jpg
20:30 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

木を選ぼう!

日曜日に梼原町で伐採祈願祭を行いました。

高知市、南国市、須崎市の3家族合同で行いました。

その家の為だけに選別された木材を採取して、適材適所、構造材の

梁や柱に使用します。

厳正に管理された木材は伐採の後、近くの工場で製材及び機械乾燥

されて製品となります。

強度が強く構造の品質にバラつきが無い木材のみで本物のオーダーメイドの家

造られます。

目に見える家づくりの基本ですね!

自分たちで選んで目の前で伐採した木材を実際に家の表し梁に使うので

良い思い出にもなりますね!

山の持ち主が心を込めて育てたあげた木材を、ありがたくいただき、

住まいづくりに使わせて頂きます。

2012-8-26-1.jpg

2012-8-26-2.jpg

2012-8-26-3.jpg

2012-8-26-4.jpg

2012-8-26-5.jpg

2012-8-26-6.jpg

2012-8-26-7.jpg

2012-8-26-7-7.jpg

2012-8-26-7-7-7.jpg

2012-8-26-8-8.jpg

2012-8-26-8.jpg

2012-8-26-9.jpg



15:50 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟前日。

いつも通り上棟の前に打ち合わせします。

スケッチアップで構造や納まりを確認しながら段取りの打ち合わせです。

納まりだけではなく設計の意図やコンセプトも大工に伝わります。

2012-8-25-2.jpg

2012-8-25-1.jpg

あとは、天気の回復を待つばかりです。



19:01 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

写真撮影。

高知住まいのECOスタイルBOOKに掲載するため写真撮影がありました。

今回はリフォーム、リノベーションがテーマです。

増築して10年目になる自然素材を使った経年変化を楽しむ家と、

寝室の温熱改修リフォーム。


築10年目の経年変化を楽しむ家(いの町T様邸)
2012-8-23-1.jpg

2012-8-23-2.jpg

2012-8-23-3.jpg


温熱改修リフォーム(自宅)
2012-8-23-4.jpg

2012-8-23-5.jpg

高知住まいのECOスタイルBOOK

10月下旬に発売だそうです。

18:20 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

イメージパース。

既存解体後、切り離し部分の修繕工事中の「丘中はうす」

外観のイメージパースのお披露目です。
2012-8-20-2.jpg
モデリング担当:岡林知佳


久しぶりに大きな家です。


19:47 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

バジル。

プチ家庭菜園でバジルを栽培。

鮮やかな色合で大きくなりました。

2012-8-16-3.jpg

塩とニンニクとオリーブオイルでバジルソースを作ります。

2012-8-16-4.jpg

2012-8-16-5.jpg

2012-8-16-6.jpg


サラダやパスタにからめていただきながら、ワインが美味い!をやります・笑


10:47 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

食べもの。

お盆休みが終わって今日から仕事。

暑い日が続きますが、夏バテもせずに(?)食はしっかりと摂っています。

カツオのミガキ(中骨についた身をこそげ落としたもの)
※川端通りの山崎鮮魚店で買って来ました。
2012-8-16-1.jpg

すり下ろしニンニクと醤油で食べます。
2012-8-16-2.jpg

魚屋さんの多い町ならではの贅沢品です。

一昨日、新規のお客様に頂いたニラでニラトン。
2012-8-16-2-2-2.jpg


最近、好物のキムチ入り冷奴。
2012-8-16-2-2.jpg

どれもビールに合います。


15:39 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

第一期工事の増築が完了した「丘中(おかなか)はうす」

引越しが済んでの母屋の解体も終了しました。

8月11日の朝一番から地鎮祭を行いました。

お盆明けから第二期工事が始まります。

2012-8-11-1.jpg


12:28 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震改修検査。

四万十市片魚で工事中の現場に検査立合いに行って来ました。

四万十市防災課の担当者の念入りな検査があります。

2012-8-10-1.jpg

帰りには先日工事したAさんのご紹介で耐震工事をすることになったY様と打ち合わせ。

9月上旬の着工予定です。

2012-8-10-2.jpg


13:52 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

テレビスタンド。

キャスター付き移動式壁掛けテレビスタンド(名前が長い・笑)

2012-8-9-3.jpg


大工の楠瀬くんがチョコチョコっと作ってくれました。

2012-8-9-1.jpg

2012-8-9-2.jpg

内覧会や各種イベントに使用します。

08:55 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

四万十町de耐震診断。

四万十町からの依頼を受けて町営住宅の耐震診断。

十和から長沢川沿いに登った小さな村「古城」と言う所です。

須崎から約2時間かかりました・(汗)

道中、大雨に会い心配したのですが現地につく頃には

雨は上がって蒸し暑い中の診断でした。

帰りに道の駅「とおわ」でトイレ休憩。

曇り空でしたが、雨上がりの緑が綺麗でした。

澄んだ美しい風景は「雨が作っている」のですね。

2012-8-8-1.jpg

2012-8-8-2.jpg
09:34 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

レンズキャップ。

最近、よく使うOM-D

ストラップ付きレンズキャップを買いました。

これ、すご~く便利です!

2012-8-4-4.jpg
11:29 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

SketchUpねた。

スケッチアップの書き込みをするとアクセス数のバランスに変化があります。

地域別に見ると高知県の次に東京都が断トツに多くなる。

工務店や設計事務所のプロの人たちが見てくれているのかなぁ?



「はこそらハウス」

ワイヤーフレーム
2012-8-4-1.jpg


テクスチャ付きシューティング
2012-8-4-3.jpg


レンダリング
2012-8-4-2.jpg

完成写真
hakosora01.jpg



11:50 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

総会+定例会。

工務店の協同組合「もくようれん」の定例会で京都へ。

京都は暑かった!

盆地だし、風も無かったので、

ひょっとしたら高知より暑いかも?

2012-8-3.jpg


明日は須崎の花火大会!

ど~んと豪快な2尺玉を期待しています!


20:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

Sketch Upとパノラマ撮影

佐川町斗賀野 「くろもり山の見える家」



iPhoneのアプリを使って現場の風景をパノラマ撮影。
2012-07-27-03.jpg



Sketch Upで円柱形を作って写真データを貼り付け。
2012-07-27-04.jpg



スケールと遠近感を調整して、
2012-07-27-05.jpg




室内からのアングルを確認。
2012-07-27-06.jpg




テクスチャを貼り付けて、
2012-07-27-07.jpg




照明も配置してレンダリング。
2012-07-27-01.jpg




アングルを変て再レンダリングすると。
2012-07-27-02.jpg


「くろもり山の見える家」


完成が楽しみです!

09:46 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
