矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

週末は完成見学会。

新築2件の完成見学会を行います。

南国市十市「ショコラはうす」

土佐市「こもれびhouse」

3月30日(土)と31(日)

AM 10:00 ~ PM 17:00

家づくりをお考えで「和と北欧が好きな方」、

そして矢野工務店で建てたいなぁ~とお考えの方!

ご来場お待ちしています!

※もちろん、OBの方や今現在当社で建築計画中の方、大歓迎です!

2013-3-29-03.jpg

2013-3-29-01.jpg

2013-3-29-04.jpg

2013-3-29-02.jpg

2013-3-29-05.jpg

写真は土佐市「こもれびhouse」です。

21:34 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟!

抜けるような青空の中、 「おもむ木はうす」の上棟が行われました。

2013-3-21-1.jpg

事前の打ち合わせ通り大工と監督が協力しあってスムーズかつ

スピーディーに作業が捗ります。

(断熱材の施工、気密や通気の取り方も見事ですよ!)

2013-3-21-2.jpg

梼原の骨太の木材をふんだんに使用し、パッシブソーラー「そよ風」を搭載した

長期優良住宅です。

2013-3-21-3.jpg

家族みんなの個性が寄り添った「おもむ木はうす」

K様、おめでとうございます。

お昼には職人たちにお弁当を頂きました。

ありがとう御座います。

2013-3-21-4.jpg

~花見がしたいなぁ~
12:25 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

研修&親睦旅行。

一泊二日で研修&親睦旅行で姫路→神戸→大阪に行って来ました。

姫路ではもくようれんの工務店仲間のプレストさんに工事中現場や

2年前に完成したモデルハウスの見学をさせて頂きました。

温熱環境や構造はしっかりとやり、それでいて無駄を省いたシンプルな

間取り、洗礼されたデザイン、また現場の大工さんの仕事ぶりに社員や

職人も学ぶべきところが多かったように思います。

なかなか、同業他社の見学は出来ないのですが、そこはもくようれんの仲間ですね。

プレストさん、ありがとうございました。

その後は神戸IKEA、翌日は大阪USJで大工や協力会社の皆と親睦会でした。

楽しく行けた事に感謝します。(みなみで飲み過ぎた・笑)

2013-3-19-1.jpg
18:32 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

TVCM。

な、なんと、矢野工務店、初!のテレビコマーシャルをつくる事になりました。

アド高知の矢野さんの強い強い要望でついに決心しました!・笑

ショコラはうすのご家族にも出演して頂きます。

きっと、良いのが出来るでしょう!

期待しています!

ありがとう御座います。

2013-3-14-1.jpg

2013-3-14-2.jpg

2013-3-14-3.jpg

2013-3-14-5.jpg
19:23 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

志和で耐震工事。

「こんぶまつり」の行われる志和で耐震工事中。

2013-3-11-4.jpg

2013-3-11-3.jpg

2013-3-11-2.jpg

この後、志和峰に上がって四万十町本堂のリフォーム現場へ。

だいぶ暖かくなってきましたね。

2013-3-11-1.jpg

「ショコラはうす」「こもれびhouse」の完成見学会の日が変わりました。

今月末の30日(土)、31日(日)に行います。

皆様のご来場をお待ちしております。

20:10 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

玄関ドアの作成。

「ショコラはうす」では外部の木枠や目隠し板と馴染むドアを造りました。

リクシルの既成品のドアに杉板を取り付けて作成します。


※製作途中の写真です。
2013-3-10-1.jpg


内部は杉の柾目に自然塗装。
2013-3-10-2.jpg


外部の板目杉の防腐塗装はオレンジと茶色を混ぜた矢野工務店オリジナルカラーです。
2013-3-10-3.jpg

既成品の気密性と水密性を確保して、木の重厚感を醸し出し、外観のイメージと

マッチしたデザインなりました。

「無いものは作る!」・・・ですね。

「ショコラはうす」も23日(土)、24日(日)内覧会を開催します。


18:14 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

建具切り込み中。

内部建具を切り込み中の「こもれびhouse」に行って来ました。

2013-3-8-5.jpg


伐採祈願祭で斧入れした杉の梁はリビング吹き抜けのキャットウオークに取り付けました。

2013-3-8-4.jpg

明日から外構工事。

週末に掃除して23日(土)24日(日)に完成見学会を行います。

2013-3-8-1.jpg

大きすぎず、小さすぎず、丁度良いサイズの「こもれびhouse」

2013-3-8-3.jpg

19:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

伐採祈願祭。

春野町平和団地「おもむ木はうす」

須崎市安和「MORI + 和はうす」

土佐市蓮池「つながりハウス」

そして、高知市朝倉「ショーホーム」の伐採祈願祭を行いました。

まだまだ寒い梼原でしたが、お子さんたちは元気いっぱいで、

皆の家族が和気あいあいで楽しい時間を過ごせました。

工場では製材の流れや乾燥工程も見学して頂きました。

山の恵に感謝して家族が幸せに暮らせる家を作らせて頂きます!

2013-3-5-1.jpg

2013-3-5-2.jpg

2013-3-5-3.jpg

2013-3-5-4.jpg

08:52 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟。

2月27日に上棟した土佐市蓮池の「つながりハウス」

※写真は現場監督の矢野和彦の撮影です。
2013-3-4-2.jpg
2013-3-4-3.jpg
2013-3-4-4.jpg


今日は養生シートぐるぐる巻の現場に入りました。
2013-3-4-8.jpg


2013-3-4-5.jpg
外壁の下地、MOISSの施工中です。

2013-3-4-6.jpg
屋根の断熱材も隙間無くピシッと納まっています。

2013-3-4-7.jpg
リビングの天井は骨太の梁が綺麗に揃います。

この後、サッシの取り付け、透湿シート張りと進みます。

建前時には美味しいお弁当をありがとうございました。
22:12 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

内覧会終了。

朝倉の「いまかどはうす」と十市の「ショコラはうす」

2棟同時見学会終了しました。

OBのご紹介のお客様や新規のお客様、沢山のご来場ありがとうございました。

私は土曜日に梼原で伐採祈願祭あり、イベントが重なっていたので、

お会いできなかった方もおいでますが、

スタッフ一同今後共、矢野工務店をよろしくお願い致します。

2013-3-4-1.jpg
20:48 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

測定。

内覧会の準備も一段落して落ち着きました。

今日は高知工科大システム工学群の田島先生監修のもと室内の換気量や

外部の日射量の測定をするための機械を取り付けました。

2013-3-1-5.jpg

お客様が入居してからは室内のCO2濃度や床下の湿度と温度、

エアコン機器の使用電力と外気温の関係など、様々な家の性能を測定

する機器を取り付けます。

感覚だけでなく科学的にも実証できて、快適で住める家造りを実現します。

データを取得するにあたり、お客様には大変ご協力を頂き感謝しています。

明日から内覧会。

雨が止むといいのですが・・・。

2013-3-1-7.jpg

2013-3-1-3.jpg

2013-3-1-4.jpg

2013-3-1-6.jpg


明日から二日間、2棟の見学会を開催いたします。

十市の「ショコラはうす」では完成見学会。

朝倉の「いまかどはうす」では構造見学会。

2013-2-25-7.jpg

皆様のお越しをお待ちしています。

20:48 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)