矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

アイランドキッチン。

ショーホームに据え付ける予定のアイランドキッチン。

今朝一番で鍋島工芸さんに製作過程を見に行っていました。

ウォールナットの天板にスライドプレート付きのステンレスシンク。

扉はシオジの突板、水栓はグローエを注文しました。

いつもお世話になる鍋島さんですが、

こちらの提案したデザインをそれ以上に満足できる出来栄えに仕上げてくれます。

丁寧な仕事に感謝します。

2013-9-24-1.jpg
12:59 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

構造見学会開催。

お客様のご好意により構造見学会を開催いたします。

暮らし楽しむ 「木暖の家」

高知市朝倉大谷団地(ここをクリック) 

9月28日()、9月29日(

AM 10:00 ~ PM 17:00

2013-9-22-6.jpg


梼原産の杉や桧を使用した長期優良住宅

次世代ソーラーシステム「そよ風」搭載

デンマーク製(ユトランド)薪ストーブ搭載予定

延べ面積31.5坪のコンパクトki-bakoの家

2013-9-22-9.jpg

皆様のお越しをお待ちしています。

設計・施工 有限会社 矢野工務店

13:37 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

暑さ寒さも彼岸まで

朝夕は随分と涼しくなりました。

わが家では早くも湯豆腐の登場です。

家内も糸コン結びがようやく上手くなりました・笑

2013-9-23-1.jpg

秋刀魚もいけます。

2013-9-23-2.jpg

ビールも美味い!


18:25 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

いただきもの。

酒のつまみのいただきもの。


家内が実家からもらってきた烏賊のこんぶ漬け。
2013-9-22-1.jpg


税理士の和田さんから頂いた北海道産鮭のルイベ漬け。
2013-9-22-2.jpg


鰹の肝とハランボは自分で買ってきました。
2013-9-22-3.jpg


小松魚店の奥さんにいただいたスダチ。むぎ焼酎で割ると凄く美味しい。
2013-9-22-4.jpg

一発でスダチファンになりました・笑

2013-9-22-5.jpg

ついつい、飲み過ぎ!

※佛手柑→スダチの間違いでした(><)訂正しました。









11:10 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

お菓子。

最近は女子組が甘いものを良く食べるので、ついつい連れられてつまみ食いしてしまいます。
(うちのかみさんが特に!)

2013-9-9-1.jpg
※写真は「心和の家」の N 様 に頂いたお菓子と・・・


2013-9-9-2.jpg
「つな木の家」の K 様 に頂いたお菓子。


美味しすぎます!~メタボに注意!(^^)


19:45 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震改修工事

中土佐町T様邸の耐震改修工事が始まりました。

耐震工事と併用して外壁の張替えも行います。

今回は耐震の補強を外壁側から構造用合板を用いて行うので、

外壁の仕上げの部分まで補助の対象になります。
(耐震壁を施工した部分のみ)

地震に強くなり、外装も新しくなるので一石二鳥です。

2013-9-20-3.jpg
20:10 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟。

9月11日に高知市朝倉で「こだちの家」の上棟がありました。

上棟後、台風18号が発生したため普段以上に養生を徹底します。

2013-9-16-1.jpg

現在は屋根工事が完了し、シートぐるぐる巻きの中で筋交いや間柱の施工中です。

上棟時には施主のK様には職人達にお昼をご馳走になりまして、ありがとうございました。

2013-9-16-2.jpg

2013-9-16-3.jpg

2013-9-16-4.jpg


「こだちの家」のご夫妻は読書好きで、玄関横には4.5帖の書庫があります。

広々とした空間を好まれ、ピアノのおけるコーナーを設けたLDK(吹き抜け付き)は、

和室と合わすと33帖の大空間が広がります。

2013-9-14-1.jpg

2階の軒を少し下げて大きさのバランスをとり、

重厚で座りの良いプロポーションが落ち着きます。

完成が楽しみな「こだちの家」

K様、おめでとうございます!


2013-9-14-2.jpg


17:36 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭+地鎮祭

日曜日に2件の地鎮祭がありました。

日高村~「はぐくみハウス」

ご夫婦と二人の娘さんのご家庭。

ご主人のご両親の家のすぐ前に建築します。

地鎮祭準備中におばあちゃんと遊ぶ二人のお子さん。

家が完成するともっといっぱい遊んでくれそうです。

おじいちゃんっ子、おばあちゃんっ子って優しくて思いやりのある子に育ちますね。

廻りの環境も自然豊かな所で、「はぐくみハウス」の名のとおり、

きっと、すくすくと良い子に育つでしょう。

2013-9-8-1.jpg

2013-9-8-2.jpg

2013-9-8-9.jpg

2013-9-8-3-1.jpg



土佐市~「心和の家」 (ここわのいえ)

こちらもご両親の家のすぐ前に立つ新築です。

施主のN様とご両親も仲良く和やかで、小さな娘さんが皆の天使のような存在です。

明るくて優しさと和の雰囲気を醸し出しているご家族です。

敷地の南面には小高い山があり、春には美しい桜が見えるロケーションが

心和ませてくれそうです。

2013-9-8-4.jpg

2013-9-8-5.jpg

2013-9-8-8.jpg

2013-9-8-7.jpg

完成が楽しみな「はぐくみハウス」 と 「心和の家」 (ここわのいえ)

I 様、そして N 様、地鎮祭おめでとうございます!


15:41 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

志和で耐震診断。

四万十町志和に耐震診断。

昨日までの雨が上がってスカイブルーの空。

エメラルドブルーの海でした。

矢井賀から一山超えると見える気持ちのいい景色です。

2013-9-7-1.jpg

11月には「こんぶ祭り」に来ようと思います。

普段、小売をしていない窪川産豚肉が人気らしく、あっという間に完売だそうです。

18:27 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

丸テーブル。

ナラの丸テーブルが来ました。

4人掛け直径1200サイズです。

ショーホームに置く予定です。

2013-9-6-1.jpg


2013-9-6-3.jpg


19:25 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

9月4日に「kinari-house」の地鎮祭を行ないました。

台風17号の影響で強風と雷雨だったので、急遽、朝倉神社にて執り行い、

その後、現地でのお祓いとなりました。

「kinari-house」は内部のデザインがナチュラル風で、

今までと少し違ったスタイルをお見せ出来ると思います。

完成が楽しみな「kinari-house」です。

2013-9-5-3.jpg

2013-9-5-2.jpg

2013-9-5-5.jpg


15:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

土佐ツキ

高知県建具組合から新しく出来た「土佐ツキ」

杉や桧の良質な土佐の木材をシート状にスライスして

台板の表面に貼り付けた化粧合板・通称「ツキ板」のことです。

本物の色調や木目の持つ美しさをお手頃価格で得られます。

建具や家具の制作にバリエーションが広がります。

新しいもの好きなので、早速使ってみます(笑)


2013-9-5-1.jpg

08:58 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

造作中。

造作が80%くらい出来ている朝倉ショーホーム

他の現場を優先して職人の段取りをしてしまう為、工程が遅れぎみです。

が、10月中にはなんとか完成したいと思っています・汗!

2013-9-4-1.jpg

2013-9-4-2.jpg
20:11 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

事務所完成。

新しい事務所が完成しました。

2013-9-1-4.jpg

賀茂神社の岡田さんに移転のお祈りをしていただき、引っ越ししました。

2013-9-1-5.jpg

これからも増々、良い仕事が出来ます!

2013-9-1-6.jpg

入り口ホールにはギャラリー的な空間を設けています。

良い家にマッチする椅子たちを私が選んで並べています。
(高知の家具屋さんでは売っていないものもありますよ)

2013-9-1-7.jpg

近々ギャッペも置く予定です。

興味のある方は見に来て下さい。
13:09 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

9月1日日曜日。

「和ら木の家」の地鎮祭です。

朝から雷が鳴り、時折激しい雨降っていました。

が、現場についてテントを張りお供え物を構えてからは小降りになりました。

高知市旭北町に建つ「和ら木の家」

高台で日当たりと景色もよく、理想的な土地に

次世代ソーラーシステム「そよ風」を搭載した自然素材の家の建築が始まります。

美景たのしむ「和ら木の家」

完成が楽しみです!

2013-9-1-1.jpg

2013-9-1-2.jpg

2013-9-1-3.jpg


08:33 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

現場養生。

先週上棟した高知市朝倉「木暖の家」に行ってきました。

現在は雨養生ためブルーシートぐるぐる巻きです。

2013-8-31-3.jpg

矢野工務店は木造住宅専門なので上棟後の雨養生は徹底しています。
(ぐるぐる巻きは私が入社した29年前から専売特許です・笑)


中に入ると上棟仕立てで木材の香りがして、

シートの青色が幻想的な雰囲気を醸し出していました。

2013-8-31-4.jpg

2013-8-31-5.jpg

施主のN様には、基本プランニング提出時に平面と矩計の

同時プランニングで一発OK、を頂きました。

2013-8-31-6.jpg

607の2階建てに405の下屋根(吹き抜け付き)

これからの省エネに丁度サイズの31、5坪。

軒が低くてプロポーション抜群の「木暖の家」

完成が楽しみです。

2013-8-31-7.jpg
14:42 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)