矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

屋根・荒壁

先週、上棟した 「にこやかハウス」 に行ってきました。

2014-5-31-5.jpg

現在、壁のモイス施工中です。

2014-5-31-2.jpg

バルコニーの床をFRPで防水し、立ち上がり部分をサッシ下部まで塗り込みます。

2014-5-31-3.jpg

「そよ風2」の本体も設置完了。

2014-5-31-4.jpg

モイス施工→サッシ取り付け→防湿シート→通気胴縁→外壁ガルバニウム小波施工の順で進みます。

2014-5-31-1.jpg
19:29 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

階段。

朝倉で建築中の「憩和の家」 (いこわの家)に行ってきました。

現在、階段の施工中です。

上がり始めの5段は踏み板を表しにします。

2014-5-29-1.jpg

側板はホワイトアッシュで作成しました。

2014-5-29-3.jpg

片方は側板に掘り込み、もう片方は壁の中に埋め込みます。

側板と踏み板の噛み合わせも部分も粋に納めます。

2014-5-29-2.jpg



18:17 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

先週末土曜日に四万十町で「奏音の家」 (かなとのいえ)の地鎮祭が行われました。

2階切妻屋根から繋がる1階屋根は低く長いプロポーションで座りの良い存在感を醸し出します。

施主のO様は趣味がギター。

ダイニングスペースにさり気なくステージを設ける予定です。

プロポーション抜群の「奏音の家」 (かなとのいえ)

完成が楽しみです!

2014-5-27-1.jpg
18:03 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

構造見学会終了。

旭北町で行われた構造見学会が無事終了しました。

この土日に高知市内ではほぼ全域の小学生の参観日や運動会があり、

さすがにお客様が少なかったのですが、それでも土日で17組のご家族にご来場頂きました。

土地を探しているTさんは、友人に「家を建てるなら一度は矢野工務店の家を見たほうが良いよ!」

と言われ見学にこられたそうです。

構造見学会では仕上がれば見えなくなる箇所もじっくり見えるし、断熱材の入れ方や

防湿気密の施工も詳しくご説明させて頂きました。

空間のデザインも大切ですが、大工さんのディティールも細かくこだわる事でいい家が出来上がっていきます。

仕上がりも期待していて下さいね!

2014-5-26-1.jpg
19:43 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

構造見学会開催

高知市旭北町で建築中の ki-bako W style

お客様のご好意により構造見学会を開催致します。

皆様のご来場をお待ちしております。

5月24日()~25日(

10:00~17:00

会場:高知市旭北町

2014-5-24-1.jpg

2014-5-24-2.jpg
※完成予想イメージ(レンダリング)
08:52 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震工事と水回りリフォーム

須崎市東川内で耐震工事とトイレのリフォーム工事中です。

トイレの内部を広くして建具をドアから引き戸にします。

便器や手洗器、配管や内装も替えます。

工期短縮に向けて大工工事、電気工事、配管設備工事、

狭いところですが、お互い譲り合いながら工事を進めていきます。

2014-5-19-1.jpg

明日は土間のハツリ、基礎の増打ち、梁の補強や配管のコア抜き。

監督の段取りも顧客満足度に反映します。

頑張れ!山本くん!

2014-5-19-2.jpg
20:28 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

解体工事中。

四万十町新開町(窪川)で解体工事中。

2014-5-18-0.jpg

週末は「奏音の家」 (かなとのいえ)の地鎮祭が行われます。

2014-5-18-2.jpg



15:34 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

来週は上棟。

基礎工事が完了し、土台や基礎断熱施工中の「にこやかハウス」

2014-5-17-1.jpg

2014-5-17-2.jpg

来週、天気を見て上棟します。

沖野君が頑張っています。

2014-5-17-3.jpg

久しぶりにGX200で撮影。

2014-5-17-4.jpg
14:18 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

Welcome

連休明けからショーホームでの打ち合わせが多いです。

仕様の打ち合わせと新規見学のお客様で連日賑やかにしています。

季節柄、緑も綺麗で気分も爽快です。

2014-5-11-1.jpg

2014-5-11-2.jpg

2014-5-11-3.jpg

2014-5-11-4.jpg
19:12 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

GWは青森へ。

ゴールデンウイークは長女の旦那さんの里である青森県に行っていました。

初めての地、青森市はもとより、尻屋崎、大間岬、恐山を車で案内していただきました。

実家のある「むつ市」では夕食をご馳走していただき、青森の郷土料理に舌鼓をうち、

楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

7月に東京での結婚式で皆様に再会できることを楽しみにしています(^^)!

2014-5-6-1.jpg

2014-5-6-2-2.jpg

2014-5-6-3.jpg

2014-5-6-4.jpg

2014-5-6-5.jpg

2014-5-6-6.jpg

2014-5-6-7.jpg

2014-5-6-8.jpg

2014-5-6-9.jpg

2014-5-6-10.jpg

2014-5-6-11.jpg

2014-5-6-14.jpg

2014-5-6-16.jpg

2014-5-6-17.jpg

2014-5-6-18.jpg

2014-5-6-19.jpg
15:11 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

椅子も大工が作る。

キッチンの手作りから始まり、ダイニングテーブルやテレビ台、

書斎デスクもオリジナルで作ります。

今回、ついに椅子もデザインして大工の造作で作成します。

細かなサイズは既製のYチェアやUチェアを手本にして工夫し

大工でも作りやすくデザインします。

2014-5-1-1.jpg

エスキスしたものをCADで書きスケッチアップにDXFで変換して

モデリングし、それぞれの部品を噛み合わせ、確認します。

2014-5-1-3.jpg

噛み合わせ確認後はCAD データを1/1縮尺で出力します。

2014-5-1-2.jpg

それを大工がベニヤ板で型取りし、木取りをして加工し組み立てます。

朝からデザインし、昼までに大工に渡し、夕方には7割型出来ていました。

2014-5-1-4.jpg

組み立て完成したら座り心地や強度を検証してから本格的に製品化します。

2014-5-1-5.jpg

楽しみです(^^)!
14:23 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)