矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

着々と・・・。

「にこやかハウス」の造作工事が着々と進んでいます。

カウンターやTV台、収納棚を付けると大工工事は終了です。

小さな居場所が沢山ある「にこやかハウス」

完成が楽しみです!

2014-7-30-1.jpg

2014-7-30-2.jpg

2014-7-30-3.jpg

2014-7-30-4.jpg
08:43 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ありがとうございました。

見学会には沢山のご来場をいただきましてありがとうございました。

2014-7-28-3.jpg

2014-7-28-1.jpg

お客様の中には、初めて来られて1時間半近く見ていかれた方もいらっしゃいました。

「和を取り入れた落ち着くデザインが好き!」

「この家なら年を取ってもずーっと長く暮らせそう!」

「すだれの似合う家っていいですね~」

「家造りをまだまだ先の事と考えていたけど、この家を見たら早く欲しくなった!」

「他社のいろんなモデルハウスを見たけど、やっぱり矢野工務店に決めます!」

2014-7-28-2.jpg

嬉しいお言葉を沢山いただきました。

施主のS様ご家族には大変感謝しております。

旭北町 ki-bako W style (2世帯住宅)は

ショーホームとして11月まで毎週土日見学出来ます。

皆様のご来場をお待ちしております!

2014-7-28-0.jpg


10:59 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

Show Home Open

完成しました。

今日からオープンします!

2014-7-26-2.jpg

大工さんが作った家具も展示します!

2014-7-26-3.jpg


完成見学会開催

旭北町 ki-bako W style (二世帯住宅)

7/26()~7/27(

AM10:00~PM17:00

皆様のご来場をお待ちしております(^^)!

2014-7-26-1.jpg
08:47 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

いただきもの。

先日地鎮祭をした吉野マリーナさんに伊勢海老をいただきました。

2014-7-25-1.jpg

大工の楠瀬くんに研いでもらい、現場監督の山本くんに捌いてもらいました。

大きな海老だったので半分は山本くんにおすそ分けです。

2014-7-25-2.jpg

味噌汁に入れて美味しくいただきました。

2014-7-25-2-2.jpg

そして、四万十町 「奏音の家」 (かなとのいえ)のO様には麦焼酎「泥亀」をいただきました。

初めて飲む焼酎でしたが、これが超ナイスで、ロックで飲むと芋焼酎並みの濃厚さで深みのある旨さでした。

2014-7-25-3.jpg

いろんなのもをいただける日々・・・有難いです(^^)!

08:54 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ポテトサラダに。

昨晩の夕食。

仁淀川町でいただいたじゃがいも。

三日目は「ポテトサラダ」になりました。

2014-7-23-3.jpg

タコとつぶ貝の「こりこりアヒージョ」はニンニクをたっぷり入れて夏バテ防止にいただきました。

2014-7-23-4.jpg

あとの美味しそうなおかずは全部、小松魚店さんで買ってきました。

2014-7-23-5.jpg

2014-7-23-6.jpg

2014-7-23-7.jpg

ヘルシーでビールが進みます(^^)!

2014-7-23-8.jpg

19:39 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

地鎮祭。

23日に須崎市串ノ浦で地鎮祭を行ないました。

吉野マリーナさんの事務所兼休憩室の新築工事です。

平屋の建物で広いデッキ付です。

2014-7-24-3.jpg

吉野様、おめでとうございます。

来週から着工いたします!

2014-7-24-1.jpg
18:28 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

大野見で耐震診断。

大野見で耐震診断がありました。

軒が低くて座りの良いプロポーションが印象的な家でした。

診断が終わった後、施主さんから美味しいお茶をいただきました。

窓から見える稲穂の緑が綺麗で、いい風が通り抜けます。

2014-7-22-1.jpg
21:15 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

Show Home Open

旭北町 ki-bako W style ショーホームがオープンします。

結婚のお披露目会に帰省していた娘夫婦をモデルにして撮影してきました。

2014-7-21-2.jpg

家具と照明、建具の取手などが未完成ですが、完成すると気品のある仕上がりなると思います。

京のすだれもお似合いです。

施主のS様には、大変感謝しています。

楽しみな見学会になりそうです。

2014-7-21-3.jpg

17:33 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

丸テーブルも出来ました。

もうすぐ完成の旭北町ショーホーム。

2014-7-19-2.jpg

矢野工務店の大工が作る椅子とテーブルも設置します。

きっとお似合いだと思います。

2014-7-19-3.jpg

ところで、・・・昨日は現場に出て汗だくだったので、ピリ辛カレーにしました。

ビールに合います。(^^)

2014-7-19-1.jpg
08:37 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「肉じゃが」に。

昨日いただいた「じゃがいも」は「肉じゃが」になりました。

2014-7-18-1.jpg

仁淀川町からの帰りに越知町の松田精肉店で買ってきた牛肉が安くて美味くてGOODでした。

魚はOBの小松魚店から買ってきた鰹のタタキとイカ刺身。
(こちらは何時でもGOOD!)

ビールは南国の坂田さんからお中元にいただいたドライプレミアム。

2014-7-18-2.jpg

贅沢な夕食でした。

そして、今晩の夕食は具だくさんの「じゃがいも大入れのカレー」か???
19:16 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

仁淀川町へ。

仁淀川町へ耐震改修の設計依頼があり行ってきました。

今回、矢野工務店が設計を行い、工事は地元の大工さんにお任せします。

下請けでは無く、地元の大工さんとタッグを組んでお互いに協力しあうシステムで

高知県に登録しました。

木材や建材も地元の仁淀川町の業者から仕入れ、職人さんも地元で

雇い入れて工事が進みます。

矢野工務店では設計の他に耐震改修に慣れていない大工さんへの

技術指導や工事の手順などの説明、工事監理も行います。

地元の大工さんでも率先して改修工事ができることで県内の耐震化率も進み

仁淀川町地区の地域活性化にもすこしでも繋がれば・・・と思います。

施主さんに説明をしていると、早速ご近所の紹介を頂きました。


打ち合わせが早めに終わったので少し足を延ばし2007年10月お引き渡しの

仁淀川町 川渡 K様邸にアフターに行ってきました。

2014-7-17-1.jpg

ご主人さんと奥様は仕事で不在でしたが、ご両親にお会い出来て

久しぶりにお元気な姿を見ることが出来ました。

しかも、帰りにじゃがいもをどっさりいただきました。(恐縮です!)

2014-7-17-2.jpg

今晩は 肉じゃが? カレー? それとも ポテトサラダ?(^^)




18:38 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「奏音の家」上棟。

四万十町 「奏音の家」 (かなとのいえ) を上棟しました。

2014-7-16-1.jpg

2014-7-16-3.jpg

梅雨時期と台風8号の影響で延び延びになっていましたが、

ようやく天気も固まって上棟できました。

2014-7-16-2.jpg

2014-7-16-2-2.jpg

509の2階を軒下がりにし、そこから下屋根を葺き下げて大屋根を作る

矢野工務店独自のデザインです。

2014-7-16-7.jpg


朝から熱い中、大工さんも汗だくです。

汗をかきながらも真剣に取り組む姿勢は眼差しに表れます。

施主のO様には冷たい飲み物や帰りにはビールもいただきました。

2014-7-16-4.jpg

O様ありがとうございます。

そして、上棟おめでとうございます!

2014-7-16-6.jpg


20:10 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

yano table -「maru 1200」

丸テーブルも作成中です。

直径1200で4人掛けゆったりタイプです。

yano chair と同じくアッシュとウォールナットで作ります。

無垢のテーブルなので剃りを減らすため裏面に補強金具を取り付けます。

2014-7-15-1.jpg

私が提案したものを監督の鈴木くんが細かくモデリングして大工の藤田くんが作ります。

2014-7-15-2.jpg

もうすぐ完成の旭北町ショーホーム「ki-bako W style」で御披露目できると思います。

2014-7-15-3.jpg
07:37 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「憩和の家」完成。

「憩和の家」 (いこわの家)が完成しました。

「憩和の家」のH様は、一昨年前に「丘中はうす」O様からご紹介頂いて土地探しから

一緒にお手伝いさせていただきました。

見学会にも何度も来て頂いて、ご両親にもショーホームまで足を運んで頂き、

矢野工務店の家造りを納得するまでじっくりと見て決めていただきました。

完成した家はオリジナルあふれる自然素材満載の長期優良住宅です。

今回、引っ越しの関係で見学会が出来ない事が非常に残念ですが、

ブログで少しご紹介します。

2014-7-14-7.jpg

2014-7-14-8.jpg

2014-7-14-1.jpg

2014-7-14-6.jpg

2014-7-14-2.jpg

2014-7-14-3.jpg

2014-7-14-4.jpg

2014-7-14-9.jpg

H様、今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

2014-7-14-10.jpg
20:08 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

製作中。

Yano Chair の製作中です。

背もたれ部分と肘かけ部分の噛み合わせを変更しました。

デザインや強度、座り心地も考えて、皆の大工さんがつくり易くなるように改良を重ねます。

2014-7-9-1.jpg

次回の見学会にはお披露目できそうです(^^)!

2014-7-9-2.jpg
14:32 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

伐採祈願祭。

土曜日、梅雨の晴れ間に2組のご家族と恒例の伐採祈願祭に行って来ました。

三日前までは心配していた雨風も止んで絶好の祈願祭日和でした。

2014-7-7-1.jpg

高知市大膳町「心和楽の家」M様ご家族。

2014-7-7-3.jpg

8月中旬着工予定の十津のN様ご家族。

2014-7-7-2.jpg

私も家内とカメラマンとして参加していました(^^)

2組のご家族がそれぞれ選んで斧入れした杉の木を梼原町森林組合の西村さんと

田尾さんがチェーンソーで伐採します。

2014-7-7-4.jpg

2014-7-7-4-2.jpg

2014-7-7-5.jpg

2014-7-7-6.jpg

2014-7-7-7.jpg

2014-7-7-8.jpg

伐採後は製材所に移動して加工、乾燥の工程を見学します。

2014-7-7-9.jpg

皆さん初めての経験で西村さんの説明に熱心に耳を傾けていました。

2014-7-7-10.jpg

2014-7-7-11.jpg

2014-7-7-12.jpg

2014-7-7-13.jpg

2014-7-7-14.jpg

伐採された木は実際にそれぞれの新築現場に納めます。

上棟が楽しみです。
18:54 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

Yano Chair

朝倉ショーホームには沢山の見学ありがとうございました。

私は会議その他で殆ど出席できませんでしたが、OBのお客様や現在計画中の

方まで沢山のご来場をいただきました。

ありがとうございます。

今後もショーホームを活用したイベントを定期的に開催しますのでよろしくお願い致します。



下のスケッチアップモデルは大工さんが作る Yano Chair

試作品を制作した後、少し改良しました。

肘掛けの高さを5cmアップ。

背もたれのアールを4cm程度深くしました。

Yano Table も作成中です。


2014-7-4.jpg
09:52 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
