矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

研修旅行。

秋山設計道場&シャノン未来の会に出席のため北海道に行ってきました。

2014-10-31-1.jpg

もくようれん仲間で北海道伊達市の小松建設さんのモデルハウス(施工中)の

「フォルクスNn」を見学し、久しぶりに秋山東一先生にもお会いし設計道場も

飛び入り参加させていただきました。

2014-10-31-2.jpg

2014-10-31-3.jpg

2014-10-31-4.jpg

2014-10-31-6.jpg

2014-10-31-9.jpg

2日目は樹脂サッシで日本一の実績を持つエクセルシャノンの栗山工場で

サッシの性能を評価する防火や水密、防音の実験施設や組み立て過程を見学してきました。


2014-10-31-7.jpg

2014-10-31-8.jpg

今回は男子と社員4人で行動し、美味しい物も沢山いただき、

各地から来ている20名を超える工務店仲間と交流し札幌の夜も満喫しました(^^)

ありがとうございます。

2014-10-31-5.jpg

2014-10-31-10.jpg

2014-10-31-11.jpg

2014-10-31-12.jpg

2014-10-31-13.jpg

2014-10-31-14.jpg

2014-10-31-15.jpg

2014-10-31-16.jpg

21:02 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

はぐくみハウス

明日から11月なので

ホームページのトップページ完成写真が変わりました。

「つなぎの家」 「はぐくみハウス」

HP告知
15:34 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟しました。

旭北町 「結人の家」 を上棟しました。

2014-10-24-3.jpg

メーターモジュールのki-bako Yano Style 608 basicです。

今回、当社では初めて 「そよ換気」 を搭載しました。

自然素材で環境にやさしいパッシブハウスです。

「結人の家」はお客様のご好意により、

完成後2015年3月までショーホームとしてお借りする予定です。

完成が楽しみで、今からワクワクします(^^)

2014-10-24-1.jpg




08:36 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

明日からW見学会。


明日から高知市旭北町と四万十町新開で2棟同時完成見学会です。


四万十町 「奏音の家」
2014-10-24-9.jpg

2014-10-24-4.jpg

四万十町 「奏音の家」 では左官さんが最後の追い込み中です。

2014-10-24-5.jpg

内部の写真撮影をしていると施主のO様の奥様がおやつに手作りのケーキを持ってきてくれました。

2014-10-24-6.jpg

左官さん3人と撮影の助手で行っていた家内といただきました。

ほんわか甘くてとても美味しかったです。

お心遣い、ありがとう御座います!

2014-10-24-7.jpg


明日から2日間、よろしくお願い致します。

四万十町 「奏音の家」 完成見学会

10/25()~10/26(

AM10:00~PM17:00

2014-10-24-14.jpg

2014-10-24-10.jpg

2014-10-24-11.jpg

2014-10-24-13.jpg

2014-10-24-12.jpg

四万十町 「奏音の家」
21:39 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

お引き渡し。

月曜日は 「にこやかハウス」 のお引き渡しでした。

終始、笑顔が耐えないお引き渡し式でした。

2014-10-23-1.jpg

施主のF様は矢野工務店の協力会「YanoWorks」の副会長でもあります。

今後とも、どうぞ末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

2014-10-23-2.jpg


19:22 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

完成見学会。

お客様のご好意により、四万十町 「奏音の家」 完成見学会が決まりました。

2014-10-18-1.jpg

現場は着々と進んでいます。

建具が入りこの後、照明器具やオリジナルキッチンを取り付けます。

2014-10-18-2.jpg

2014-10-18-3.jpg

2014-10-18-4.jpg

完成が楽しみです。

2014-10-18-5.jpg

四万十町 「奏音の家」完成見学会開催

10/25()10/26(

10:00~17:00

四万十町新開

皆様のお越しをお待ちしております!


Yano Style
10:19 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟。

台風が去って高知市鴨部で 「Tsumugi−house」 を上棟しました。

冬暖かく夏涼しい、次世代ソーラーシステム《そよ風》を搭載したエコハウスです。

年末の完成に向けて工事が進みます!“

2014-10-14-1.jpg

2014-10-14-2.jpg

2014-10-14-3.jpg

2014-10-14-4.jpg

2014-10-14-5.jpg
18:25 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

台風一過か?

空は晴れてきましたが、波はまだまだ高いです。

2014-10-13-1.jpg

2014-10-13-2.jpg

2014-10-13-3.jpg

2014-10-13-4.jpg

明日は、建前が出来そうです(^^)


にこやかハウス 10/12 撮影
2014-10-12-8.jpg
17:40 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

予約制の見学会。

日曜日は 「にこやかハウス」 に2組のお客様から見学希望があって行ってきました。

1組は現在プラン作成中のO様です。

建築予定地は十津ですが奥様が須崎市出身という事で、浦の内のご両親とお姉さんもご来場されていました。

完成した家の納まりやプラン動線、大工工事の仕上がりの丁寧さを見て頂きました。

ありがとうございます(^^)

2014-10-12-3.jpg

2014-10-12-7.jpg

2014-10-12-5.jpg

2014-10-12-6.jpg
19:31 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

台風19号。

先週の18号に続き今度は19号が日本列島に迫っています。

自然の出来事は素直に受け入れなければならないのですが、

こうも頻繁に来られると仕事が一向に前に進まないのと現場の養生で段取りが大変です。

秋晴れが続くお天気が待ちどうしい・・・。

2014-10-12-1.jpg

2014-10-12-2.jpg
18:51 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

JBN全国大会。

JBN(全国工務店協会)の全国大会が神奈川県で10/9~10/10行われました。

全国約2500社の工務店の団体組織です。

国の政策を正確に入手し、地域に必要な工務店として活躍する

工務店の工務店による組織です。

国からの期待も大きい全国組織です。

2014-10-11-0.jpg

2014-10-11-2.jpg

2014-10-11-4.jpg

2014-10-11-1.jpg
15:18 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ワンコインランチ。

火曜日、工程会議の後の昼食はスタッフ皆でワンコインランチです。

今日はOBのお客様で、中町の小松魚店さんのお弁当。

2014-10-7-1.jpg

このボリュームと美味しさ+デザート付きで500円は超お得です!
(おまけに全てが手作り)

味噌汁は家内が作ったソーメン入りです。

2014-10-7-2.jpg

今日は濱田くんが休みでしたので7人でいただきました。

みんな、大満足です(^^)

2014-10-7-3.jpg

2014-10-7-4.jpg
21:42 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

スタジオ4

日曜日に東京都板橋の完成見学会におじゃましてきました。

息子がお世話になっている設計事務所 スタジオ4設計で

管理を息子が担当したRC造2階建て住宅です。

2014-10-6-1.jpg

所長の細谷さんには5年ぶり?にお会いしましたが普段ブログ

拝見させて頂いているので、どこかフレンドリーな感覚です。


建物は中心部が外部から吹き抜けになった斬新なデザインですが、

ところどころに居場所があって、落ち着きのある空間が

とても心地よかったです。

2014-10-6-2.jpg

休みだったので三軒茶屋に居る娘夫妻も一緒に見学です。

2014-10-6-3.jpg

2014-10-6-4.jpg

施主のFさんも一級建築士ということで、空間づくりに理解があって

同じベクトルの方なので良い仕事ができているのですね。

休みをとって東京まで見に来たかいがありました。

2014-10-6-5.jpg

2014-10-6-5-2.jpg

細谷さんには息子が大変お世話になって貴重な経験を

させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

2014-10-6-6.jpg
15:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

完成見学会開催

完成見学会開催

旭北町 ki-bako W style (二世帯住宅)

10/4()~10/5(

AM 10:00 ~ PM 17:00

11月まで毎週 に見学会を開催しています。

お気軽にお越しください。

2014-10-3-2.jpg



11:37 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

もうすぐ完成。

外部の給排水を施主のF様が施工中の

須崎市浦ノ内 「にこやかハウス」 に行ってきました。

内部は塗装の仕上げが完了し、建具などを設置したら完成です。

コンパクトにまとめた居場所がたくさんあって上質で

落ち着き感のある家に仕上がりました。

竣工の写真撮影が楽しみです。

日程の都合でオープンな見学会は行えませんが、施主様のご好意により、

個別のお客様へのご案内は可能ですので、見学をご希望の方は

電話やメール等でお問い合わせ下さい。

2014-10-2-2.jpg

2014-10-2-3.jpg

2014-10-2-4.jpg


09:24 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

2日続けて耐震診断。

月曜日は仁淀川町に耐震診断。

暑い日でしたが川沿いは涼しい風が吹いていました。

2014-10-1-1.jpg

2014-10-1-2.jpg


火曜日は四万十町に耐震診断。

調査終了後、美味しいバナナのチーズケーキをいただきました。

2014-10-1-3.jpg
08:39 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
