矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

木暖の家

ホームページのトップ画面が変わります。

12月からは、

「はぐくみハウス」 「 木暖の家」

2014-11-27-1.jpg
15:31 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

梼原で伐採祈願祭。

11月15日、恒例の伐採祈願祭を行いました。

今回は先日地鎮祭を執り行った「彩和の家」M様 ご家族と、

12月着工予定の四万十町 T様 ご家族です。

伐採する山が今までと変わって上西の川(日吉方面)でした。

ここ数日は朝晩が冷え込み、この日の梼原も風があって寒い朝でしたが、

初めての山に来て、これから行う作業に気持ちはワクワク感いっぱいでした。

切り立った山の斜面と太く大きな杉の木だったのと、おまけに風も吹いていたため

伐採した時は地面に大きくバウンドし、なかなかの迫力でした。

伐採後は梼原町森林組合で製材工程を見学しました。

みなさん、お疲れ様でした。(見学の模様は後日掲載します)

2014-11-15-1.jpg

2014-11-15-3.jpg

2014-11-15-2.jpg
07:58 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

模型。

現場も出来ていますが、模型もどんどん出来ています。

これからもっと作ります(^^)

2014-11-9-1.jpg
08:50 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

丸一年。

朝倉ショーホームが出来て11月1日で丸一年が過ぎました。

今日も新規のお客様を含めて3組の方々と打ち合わせでした。

延べ面積30坪の大きさを実感できるのと、家具やソファー、家電の配置も

あってリアリティのある生活感がわかりやすいと好評です。

矢野工務店が手がける「全ての家」に通ずる設計の基本も感じていただけます。

2014-11-8-1.jpg

2014-11-8-2.jpg

2014-11-8-3.jpg

2014-11-8-4.jpg

19:51 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震診断結果報告

耐震診断結果報告で四万十町に行ってきました。

2件とも設計に続き補強工事も行うそうです。

2014-11-6-6.jpg
11:42 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

現場訪問。

先日上棟したばかりの 「木暮楽の家」 こぐらのいえ に行ってきました。

2014-11-6-1.jpg

養生のシートをぐるぐる巻きにして内部では筋交いや間柱を入れています。

2014-11-6-5.jpg

この後、外壁に構造用面材の MOISS を施工します。

1階南リビングの吹き抜けから大きな勾配天井の2階ホールに繋がります。

勾配天井の高低差で落ち着きのある独特の空間が生まれます。

2014-11-6-3.jpg

2014-11-6-4.jpg

2014-11-6-2.jpg

完成が楽しみです。
15:52 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「彩和の家」地鎮祭。

高知市南万々で地鎮祭です。

暮らし彩り和む家 「彩和の家」

2014-11-4-1.jpg

施主のM様ご家族は、とても仲の良いご家族です。

打ち合わせをしている時なんかは 「和みパワー」 をいただけます。

志の高い人、しんの強い人は基本的に優しいのですね。

僕も見習いたいと思います(^^)
2014-11-4-3.jpg

完成が楽しみな 「彩和の家」

M様、おめでとうございます!
21:00 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

お引き渡し

「奏音の家」 のお引渡しでした。

2014-11-1-3.jpg

ご主人さんが仕事の都合で欠席でしたが、奥様に取り扱い説明を行った後で、お引き渡しのセレモニーです。

2014-11-1-6.jpg

これからも末永いお付き合いをどうかよろしくお願い致します。

2014-11-1-5.jpg
09:05 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

Yano Works 05

一昨日10月31日は業者会第5回目 「Yano Works 05」 が行われました。

各現場の工程表マトリックスを元に工程管理や品質管理の徹底を行います。

皆真剣です。

次回のは12月1日。忘年会も兼ねます(^^)

2014-11-1-1.jpg
08:48 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)