矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

ゆく年くる年。

丑寅会も終わって今日は大晦日です。

今年も沢山の皆様にお世話になりました。

心より感謝します。

来年もよろしくお願い致します。

矢野工務店は1月5日(月曜日)から営業いたします。

2014-12-31-1.jpg
15:11 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

年内最後のお引き渡し。

昨日28日は高知市鴨部 「Tsumugi−house」 で今年最後のお引き渡しでした。

施主のN様のお母さんの家を全面改修させて頂き、

今度は息子さんご家族の家を新築させて頂きました。

親子2代に渡り当社を指名して頂き有り難く感謝します。

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

有事うございます!

2014-12-29-8.jpg

2014-12-29-6.jpg

2014-12-29-1.jpg

2014-12-29-2.jpg

2014-12-29-3.jpg

2014-12-29-4.jpg

2014-12-29-5.jpg

2014-12-29-7.jpg
13:12 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

お引き渡し。

26日は高知市大膳町 「心和楽の家」 のお引き渡しでした。

なんとか年内に仕上げることが出来ました。

引渡し時に施主のM様から心温まる手紙を頂きました。

大切にします。

ありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

2014-12-28-11.jpg


2014-12-28-1.jpg

2014-12-28-2.jpg

2014-12-28-3.jpg

2014-12-28-5.jpg

2014-12-28-6.jpg

2014-12-28-7.jpg

2014-12-28-8.jpg

2014-12-28-9.jpg

2014-12-28-10.jpg
17:54 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

山から海へ。

年末から年始にかけて耐震診断の依頼が多く来ています。

津野町東津野村から黒潮町入野まで、まさに「山から海へ」です。


津野町東津野村
2014-12-27-1.jpg

黒潮町入野
2014-12-27-2.jpg
08:20 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

背景の色彩。

STARWARSエピソード7のプロモーションビデオを見て最初に感じた事。

空と大地の背景が数年前に出たsketchupのデフォルトと同じような色合いだった事。

なんの関係も無いけど、何故か不思議な感じでした。

2014-12-26-1.jpg

2014-12-26-2.jpg
18:46 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

握れる手摺。

断面が25mmx45mmで四隅のアールを10円玉の1/4程度に取って

握りやすくしたデザイン。

壁への取り付け端部は洋服の長袖が引っかからないように

60°の角度を付けて取り付けます。

四年前に奥村昭雄先生が朝倉の現場に起こしになられた時に

「握りやすくて優しいデザインだね」 とお褒めの言葉を頂きました。

それ依頼、ずーっと同じデザインです(笑)

2014-12-24-1.jpg

2014-12-24-2.jpg
18:09 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

お引き渡し。

昨日は 「想実の家」 のお引き渡しでした。

12月22日はK様ご主人の誕生日と重なり良い事尽くめです。

完成見学会も盛大にさせて頂き感謝します。

今後とも末永いお付き合いよろしくお願い致します。

2014-12-22-1.jpg

お引き渡しが終わった後は、高知市内から南国市、香南市に現場廻りです。



もうすぐ完成の高知市鴨部 「Tsumugi−house」

(デッキ工事や家具工事中)

2014-12-23tumugi.jpg

こちらも、もうすぐ完成の高知市大膳町 「心和楽の家」 

(美装と塗装が終わり外構工事中)

2014-12-23kowara.jpg

3週間前に上棟した高知市札場町 「癒和の家」 (ゆわのいえ)

(断熱材施工中)

2014-12-23yuwanoie.jpg


先日上棟したばかりの香南市 「和笑の家」 ( わえみのいえ)

(MOISS施工、バルコニー造作中)

2014-12-23waemi.jpg

大工造作中の高知市十津 「木暮楽の家」 (こぐらのいえ)

(長男くんの隠れ勉強部屋!施工中)

2014-12-23kogura.jpg

南国市十市で基礎工事中の 「心笑はうす」 (ここえみはうす)

(立ち上がり部分のコンクリート打設)

2014-12-23kokoemi.jpg

そして今日、23日は高知市中万々 「彩和の家」 の上棟です。

(お昼に行くと、施主さんにお弁当をご馳走になっていました)

2014-12-23saiwa.jpg

旭北町 「結人の家」 は、もうすぐ大工造作が完了します。

(二階子供室の天井施工中)

2014-12-23yuito.jpg

写真はありませんが、四万十町のT様の解体工事も終わりました。(来年早々に基礎着手です)

お陰様でどの現場も着々と順調に進んでいます。

ありがとうございます。

17:01 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

もうすぐ完成。

高知市大膳町 「心和楽の家」 がもうすぐ完成します。

準防火地域での木造3階建ての長期優良住宅です。

高知市の完了検査も合格しました。

今回、年末なので完成見学会は行えませんが、後日WEB上でお披露目します。

お楽しみに!

2014-12-19-1.jpg
08:43 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

どこか、落ち着く家。


完成見学会にご来場して頂いたお客様にその家の感想を聞きます。

「矢野工務店の家ってどうですか?」と尋ねると、

ほとんどの方から、「どこか、落ち着く家ですね」と言う答えが帰ってきます。

「なぜ、こんなに落ち着くのですか?」ってよく聞かれます。

「可愛い」とか「すてき」とか「カッコ良い」とかも嬉しい言葉ですが、

僕にとっては「落ち着く家」って言われるのが最高の褒め言葉です。

夏涼しくて冬暖かい、長期優良住宅で省エネで、耐震レベルも最高で、

高性能スペックの設備機器を兼ね備えた家。

それでいて、「どこか、落ち着く家」

小さくても家族それぞれの居場所がちゃんとある「居心地の良い家づくり」を心がけています。

2014-12-18-2.jpg

2014-12-18-1.jpg





18:04 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

見学会終了。

「想実の家」の見学会が終了しました。

寒い中、沢山の方々に見学して頂きました。

施主のK様には見学会の開催を快く承諾していただき大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

2014-12-14-6.jpg

2014-12-13-2.jpg

2014-12-14-1.jpg

2014-12-14-5.jpg

2014-12-14-2.jpg

2014-12-14-4.jpg



10:15 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

見学会開催中。

高知市神田で見学会開催中です。

寒い中、沢山のお客様にご来場頂いています。

明日(日曜日)まで見学できます。

よろしくお願い致します。

2014-12-13-1.jpg

2014-12-13-3.jpg

2014-12-13-4.jpg


高知市神田 「想実の家」 完成見学会

12/13()~12/14(

AM10:00~PM17:00


2階にリビングのある、子育て世代を応援するお家ができました。

県内産の木(梼原町産)を使用した長期優良住宅です。

自然の心地よさに包まれて、家にいる時間が一番心地よいと感じられる住まい。

杉の無垢材や壁紙のオガファーザーなど、自然素材の材料を使用した木の香りがする落ち着いた空間で癒されます。

ぜひご家族でお越しください!

おまけ・・・。

久しぶりに家内とツーショット(笑)

2014-12-13-5.jpg
16:28 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

完成見学会開催。

お客様のご好意により完成見学会を開催致します。

皆様のお越しをお待ちしております。

高知市神田 「想実の家」 完成見学会

12/13()~12/14(

AM 10:00 ~ PM 17:00


2014-12-11-2.jpg


2階にリビングのある、子育て世代を応援するお家ができました。

県内産の木(梼原町産)を使用した長期優良住宅です。

自然の心地よさに包まれて、家にいる時間が一番心地よいと感じられる住まい。

杉の無垢材や壁紙のオガファーザーなど、

自然素材の材料を使用した木の香りがする落ち着いた空間で癒されます。

ぜひご家族でお越しください!
18:39 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

TDL。

恒例の慰安旅行で東京ディズニーランド&シーへ。

仕事中は毎晩遅くまで頑張ってくれる社員達も今日は優しいパパに。

子供たちが甘えている微笑ましい家族を見てこちらもうれしい気持ちになれました。

2014-12-9-1.jpg

2014-12-9-2.jpg

2014-12-9-3.jpg

2014-12-9-4.jpg

2014-12-9-5.jpg

2014-12-9-6.jpg


帰ってきて2日目くらいから身体の調子が怠く少し熱もあったので病院に診察に行ったら、

なんと、インフルエンザにかかっていました。

投薬を受けて熱が下がってからも丸2日間は人出をさけて安静にしてなければ

いけないとの事で、本日、ようやく復帰しました。

最近は滅多に風邪をひかないのですが、家で寝ていると健康な時の有り難さをしみじみと感じます。

年末年始に向けて、早寝早起き、品行方正で行きたいと思います。(^^)


19:59 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

NEW MEMBER

12月1日から長男の矢野裕大が新しく入社しました。

新戦力として期待しています。

皆様、よろしくお願い致します。

2014-12-2.jpg
18:04 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)