矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ありがとうございます。

土曜日は沢山のお客様にご来場頂きました。

2015-5-30-1.jpg

2015-5-30-2.jpg

2015-5-30-3.jpg

2015-5-30-4.jpg

2015-5-30-5.jpg

2015-5-30-6.jpg


明日もよろしくお願いいたします。

★★★★★ 見学会のお知らせ ★★★★★

南国市十市の心笑(ここえみ)はうす 完成見学会

 夏涼しくて冬暖かいパッシブソーラー「そよ換気」を搭載

 調理器具はガスでもIHでもない、ヨーロッパで主流の「セラミックヒーター」を採用

 和室と寝室の壁には湿度をコントロールしてくれる「湯布珪藻土」を仕様。

開催期間

5/30 () ~ 5/31 ()  10:00~17:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
19:14 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

完成見学会開催!

南国市十市でお客様のご好意により完成した建物を2日間お借りして見学会を開催いたします。

2015-5-29-4.jpg


2015-5-29-2.jpg

2015-5-29-3.jpg

★★★★★ 見学会のお知らせ ★★★★★

南国市十市の心笑(ここえみ)はうす 完成見学会

 夏涼しくて冬暖かいパッシブソーラー「そよ換気」を搭載

 調理器具はガスでもIHでもない、ヨーロッパで主流の「セラミックヒーター」を採用

 和室と寝室の壁には湿度をコントロールしてくれる「湯布珪藻土」を仕様。

開催期間

5/30 () ~ 5/31 ()  10:00~17:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

08:53 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

活ホタテ!

娘婿の実家、青森から活ホタテが送られてきました。

早速、捌いていただきます。

大きな貝柱は短冊に切ります。

ヒモは滑りを取ってキモはサッと湯通し。

2015-5-24-2.jpg

刺身と焼きでいただきます。

2015-5-24-5.jpg

焼きはワカメを加えて味ポンとバターで味付けします。

2015-5-23-1.jpg

甘くて美味しい!

もう最高!

ビールが旨い!

〆は残りの出汁に少しだけご飯を入れて焼きながらいただきます。

これには口のこえたカミさんも、絶賛していました。(^^)!

2015-5-24-6.jpg

ありがとうございます。

17:47 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

中土佐町で耐震工事。

現在、中土佐町で3件の耐震工事をしています。

現場の近くには大きな津波避難タワーが完成していました。

2015-5-24-1.jpg

耐震化工事を行うことで地震が来ても家に潰されず、

津波が来ても避難タワーに逃げられるようになり、

安心して住み慣れた地元で生活することが出来ます。

2015-5-23-3.jpg
09:24 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

佐川で上棟。

佐川町で N様邸の増築工事の上棟を行いました。

2015-5-23-4.jpg

既存の家の高さに加工した木材がピタッと接合されます。

屋根仕舞を完了し、既存との取り合い工事が完了後、

古い方の耐震工事、改修工事も行います。

2015-5-23-2.jpg

新旧揃い踏み、平屋で重厚感のある建物に生まれ変わります。

上棟時にはお施主様に色々とお心遣いを頂き感謝しています。

ありがとうございました。

2015-5-23-5.jpg
20:08 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「ほん和かハウス」上棟

高知市十津で上棟した 「ほん和かハウス」 に行ってきました。

2015-5-22-2.jpg

屋根の断熱材と 「そよ換気」 用の通気垂木を施工中です。

2015-5-22-3.jpg

屋根の北側には1階まで光が届くトップライトが取り付けられています。

2015-5-22-4.jpg

南北に長い敷地が特長の「ほん和かハウス」

敷地を活かして設計された建物は、南の窓から入ってくる風が

小さな吹き抜けを通って2階を通り抜けます。

「光と風」「人と自然」をつなげていきます。

完成が楽しみな「ほん和かハウス」

お隣の家は3月に完成した「木暮楽の家」です。

2015-5-22-1.jpg
19:11 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

スケッチアップ勉強会。

姫路で活躍している工務店仲間、プレストさんの社員さん3名が来社しています。

濱田を中心にしてスケッチアップの勉強会を行っています。

皆さん、真剣に取り組んでします。

スケッチアップを操作する上で基本中の基本でも有り、

最も重要な「推定ロッキング機能」を是非ともマスターしてほしいです。

2015-5-16-1.jpg

勉強会終了後はスーパーラジエントヒーターでヘルシーに出来たハンバーグの試食会。

遠赤外線パワーを堪能して頂きました。

また今度、いつの日か姫路にもお邪魔させて頂きます(^^)
19:51 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

湯布珪藻土。


弊社で今年一棟目を上棟させて頂いた南国市十市の 「心笑はうす」

大工工事もほぼ終了し、先週の金曜日にお客様と一緒に現場で湯布珪藻土を施工しました。
(私も少しお手伝いさせて頂きました)

綺麗に塗るのはなかなか難しいですが、やっていて楽しいし、一生の思い出になります。

自分で施工すると改めて職人さんの腕の良さを認識します。

室内の壁を天然素材100%で湯布珪藻土を塗ることで調湿効果もあり、色合いも良く、

落ち着いた空間を作り上げます。

仕上がりがとても楽しみです(^^)!

2015-5-12-2.jpg

2015-5-12-3.jpg

2015-5-12-4.jpg

2015-5-12-5.jpg
19:12 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

台風6号。

今の時期には珍しい台風6号が過ぎ去りました。

備えありで災い無く良かったのですが、すぐ後を台風7号が追いかけてきています。

お陰で上棟や基礎工事も延び延びです。

早く安定した良いお天気が続いて欲しいです。

2015-5-12-1.jpg
18:28 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

見学会終了。

朝倉ショーホームに沢山のご来場ありがとうございました。

まる1年と6ヶ月を過ぎた「木の家」の経年変化を実際に見て、感じて頂きました。

「木の家」と言ってもコテコテに木で作りこまず、

ほどよい程度の木の表し具合が、とても好評のようでした。

(実は設計において、その具合、割合がとても大切です)

今後も不定期ですが、オープンイベントとして行っていきます。

2015-5-11-2.jpg



17:48 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ショーホーム見学会。

明日から2日間、2年目を向かえる朝倉ショーホームの見学会を開催いたします。

予約不要のオープンイベントです。

進化した ki-bako のコンセプトもご披露します。

皆様のご来場をお待ちしております(^^)!


朝倉ショーホーム見学会

5月 9日()10日(

10:00 ~ 17:00

2015-5-8-2.jpg

2015-5-8-3.jpg

2015-5-8-4.jpg
19:17 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震工事。

中土佐町矢井賀で耐震工事が始まります。

矢井賀地区では6件目の耐震工事です。

少子高齢化で過疎化が進む地域ですが、自然が沢山あって景色の良い小さな港町です。

2015-5-7-1.jpg
22:25 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

上棟。

今週はじめに高知市朝倉 「おだやかはうす」 の上棟を行いました。

お天気も良く、段取りも良く、全て順調に進みました。

2015-5-2-6.jpg

お施主様のM様が仁淀川町の池川木材工業さんとご親戚で、

構造材は全て池川木材工業さんから納入して頂きました。

骨太の杉や桧は迫力があります!

2015-5-2-2.jpg

2015-5-2-3.jpg

2015-5-2-4.jpg

2015-5-2-5.jpg

上棟して「家の形が出来て、改めて実感が湧きました」とご主人からLINEを頂きました。

2015-5-2-1.jpg

完成が楽しみな 「おだやかはうす」

M様、おめでとうございます!
20:18 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)

「丘中ハウス」 のご紹介

ホームページのトップ画面が変わります。

2015年5月は、 「丘中ハウス」 のご紹介です。

「心和楽の家」 「丘中ハウス」

2015-5-1-1.jpg
18:42 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
