矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

スポンサーサイト

広告挿入位置。必要なければ削除。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告挿入位置。必要なければ削除。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

東京出張

広告挿入位置。必要なければ削除。

先週は協同組合「もくようれん」の会合で千葉県で活躍されている設計力

+施工力とも抜群のタケワキ住宅建築さんにおじゃまさせて頂きました。

今回は2件の施工物件を拝見させて頂きました。

一軒目は小泉誠さん設計の「土気の家」。

二軒目は「木組みの家」の松井邦夫さん設計の「佐倉の平屋」の見学をしてきました。

小泉さんは大壁構造2階建て小屋裏部屋一部利用、松井さんは杉や桧の

木材表しの真壁平家建て。デザインも雰囲気も仕様も真逆の2建築でしたが、

どちらも個性的で静かな空間が心地よかったです。

と、同時にタケワキさんは器用だなぁと思いました。

今後の家作りに大変勉強になりました。

日が変わって今年の4月から改定される平成25年省エネ基準の勉強会に

参加してきました。外皮の熱損失計算や、一次エネルギー消費料計算など、

建物の性能を物理的に決める性能表示が平成25年4月から本格的に始まり

2020年にはこれらの表示が義務化されます。

矢野工務店では次世代省エネ基準の計算も自社で行っているので、

今回の改正はそちらの延長でもあり、制度的には比較的に理解しやすい内容でした。

翌日は高知SMCで親しくさせて頂いている滝石建設社長とご一緒させて

頂いてジャパン建材ショー見本市を見学に東京国際展示場に。

「守谷の家」の実物大構造モデルを見学し、形状のバランスの良さと

庭の美しさを堪能した後は建築家の伊礼智さんにも久しぶりにご挨拶ができました。

2015-3-17-1.jpg

2015-3-17-2.jpg

その日の夜は大御所、参創ハウテックの清水社長と新橋で食事を

ご一緒させて頂き、社長業としての姿勢や今後の工務店経営の在り方など、

清水社長の思いを、お人柄を感じられながら聞けた事は大変勉強になりました。

翌日は設計の阿式さんや清水社長自らが施工現場をご案内して頂いて

パッシブ冷暖の心地よさを体験させてもらいました。

たくさんの人と出会い話しをしてとても有意義な東京出張でした。

が、帰ってきてからは、疲れも溜まっていたせいか、またもや

大風邪をひいてしまい、喉をやられ、熱が38°も出て肝心の

住まい教室を休まなければならなくなりました。

ご予約をして頂いていたお客様には本当に申し訳なく思います。

結局2日間寝込んでしまい、期待していた見学会にも参加できず残念でした。

多忙でも体調管理だけは気をつけないといけないです!っと身に沁みた東京出張でした・・・。

スポンサーサイト
広告挿入位置。必要なければ削除。
19:42 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。