矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

そよ風セミナーで東京行き。

広告挿入位置。必要なければ削除。
「そよ風」や「そよ換気」でお世話になっている環境創機主催の

「そよ風セミナー」で東京に行ってきました。

~堀部安嗣氏に学ぶパッシブソーラーハウス~と題して開催されました。

「もくようれん」の工務店仲間と同じ吉村順三系の堀部安嗣さんの

設計された建物は普段滅多に見ることが出来ず、またとないチャンス

ですから全国から190名の工務店や設計事務所の参加がありました。

堀部さんの人気の高さが伺えます。

2016-03-27-1.jpg

荻窪の家は、光と影、自然にフェアな空間作りは見事でした。

今後の矢野工務店の設計にも多いに活かして行きたいと思います。

その後は杉並公会堂に移動して堀部さんの講演会。

2016-03-27-2.jpg

講演会の後は、建築知識ビルダーズ編集長の木藤さんをコーディネート役にして、

同じく吉村系の建築家の伊礼智さんと堀部さんの対談が行われました。

2016-03-27-3.jpg

「パッシブソーラー」の発案者、故奥村先生や、奥さんのまことさんの話、

そして「もくようれん」の顧問をしていただいていた故永田昌民先生の

話をされた時はどこか懐かしく、嬉しくなりました。

懇親会は中野に移動して盛大に行われました。

2016-03-27-4.jpg

4月から設計の濱田と現場監督の鈴木が伊礼さんの「住宅デザイン学校」に

学びに行くので伊礼さんにもご挨拶してきました。

お酒も入って、とても充実した時間をすごせました。

ありがとうございました。

2016-03-27-5.jpg
スポンサーサイト
広告挿入位置。必要なければ削除。
19:54 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)