矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

スポンサーサイト

広告挿入位置。必要なければ削除。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告挿入位置。必要なければ削除。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

次世代委員会。

広告挿入位置。必要なければ削除。
全建連 次世代委員会で東京行きです。

次世代を担う工務店の仲間がスキルアップの為、全国から集まる委員会です。

今日は千葉県のタケワキ住宅建設さんの現場見学でした。

1棟目はもうじき完成する住宅を見学。
2009-9-17-1.jpg

2009-9-17-2.jpg

2棟目は7年前に建てた伝統工法の住宅の見学。
2009-9-17-3.jpg

最後には、あす建前をする現場を見学しました。
2009-9-17-4.jpg

最近は、めったに他社さんの現場を見る機会がないのですが、今回、見学させて頂き、
大変参考になりました。

国産材の杉や桧を使った自然素材にこだわった作りや、木材の軸組みを見せるデザイン、
オリジナルキッチンや建具の納め方など、当社のこだわりと似ているところもありました。

設計の出来る工務店として、施工図もしっかり書いている仕事ぶりを見ると、
なんだか嬉しくなります。

現場も綺麗に清掃されて、職人さんの対応も良かったし、キッチリと完璧な仕事ぶりは,
本物だと感じました。


現場を見ていると、不況の中でも順調に業績を伸ばしている理由がわかる気がします。

タケワキ住宅建設さん、どうもありがとうございました。


見学会の後は次回委員会開催や今後の取り組みなどなど、打ち合わせです。
2009-9-17-5.jpg



次回11月7日は日本建築センター(晴海トリトンスクエア)で、

「次世代の工務店がつくる長期優良住宅」と題してセミナーが行われます。



スポンサーサイト
広告挿入位置。必要なければ削除。
19:09 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。