矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

スポンサーサイト

広告挿入位置。必要なければ削除。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告挿入位置。必要なければ削除。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

耐震講習会。

広告挿入位置。必要なければ削除。
(社)高知県建築士事務所協会主催の木造住宅耐震診断・耐震改修講習会に出席してきました。

JC時代にお世話になった土佐清水のM先輩にも久しぶりにお会いしました。

忙しいので昼間の時間は惜しいのですが、それでも仕事をしていく上でこのような講習会は必要不可欠だと思います。

最近は地震もあちらこちらでおきるし、技術や手法、法律も変わるし、姉歯事件以来、建築基準法も年々厳しくなります。

噂によると、3年後には一級建築士の合格人数は今の数パーセントになるらしいです。(あくまでも噂ですが・・・)

taisinn1.jpg


最近、巷では見込み客づくりのために必死になって「 ニュースレター 」を送付したり、「 小冊子のプレゼント」などでお客さんを釣り込む営業が頻繁に行われているようです。

当社にも、そういったマニュアルの書き方、作り方などの営業ツール等の売込みが、全く知らない所から毎日のようにFAXやメールで来ます。
(紙がモッタイナイので、いい加減やめてもらいたいですが・・・)

taisinn2.jpg


全てが悪い事とは言いませんが、そんな中味の無い営業ツールやチラシだけで、本当に受注につながり、お客様が満足のいく仕事ができるのでしょうか???はなはだ疑問です。

それよりも、しっかりとした技術を学んで、今できる仕事を地道にコツコツと続けていれば、実力も付くし、新しい仕事も自然に入ってくると思います。

今日、来ている人たちも、仕事で来れなかった人たちも、とにかく、まじめにコツコツ努力をしている人たちが一番かっこよく思います。

taisinn3.jpg

スポンサーサイト
広告挿入位置。必要なければ削除。
22:18 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。