矢野工務店のコンセプト・・・無いものは造る! 

スポンサーサイト

広告挿入位置。必要なければ削除。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広告挿入位置。必要なければ削除。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ブロック会議。

広告挿入位置。必要なければ削除。
全建連ブロック会議の環瀬戸内ブロック会議が高知で行われました。

全建連傘下の中四国と近畿地方の代表理事が高知に集結し、

全建連事務局の進行で協議事項を行い連絡事項の報告もありました。

2010-9-4-11.jpg

ちきゆう住宅や長期優良住宅の方向、全建連とJBNの連携、地域工務店の

これからの課題等、有意義な討議が行われました。

今回、はじめて参加したブロック会議でしたが、各府県の地域性を生かした

地元工務店の活発な取り組みが感じとられました。


京都府では準防火地域に土塗り壁と化粧軒裏の町屋が防火的に

新築可能になったそうで、10月には大阪吹田市の日本建築総合試験所にて

開発実験を行うことが決定したそうです。


我が高知県中小建築業協会でも、地域材を活かして昔ながらの大工の墨付け、

手加工による木造骨組みを造り、大工の技術を若手に継承して行く

「クラシックフレーム土佐の家」が林野庁補助事業の

「地域型住宅づくり」の選定に採択されたことの報告がありました。
(立道会長のご尽力のおかげです!)

2010-9-4-2.jpg

ブロック会議としては地域が広すぎでは?という意見もでましたが、

地方の色んな取り組みを「学べる場」としてもこのままのほうが

良いという意見が強く、来年度もそのままの大勢でいく事が決まりました。

10月には愛媛で全国大会が行われます。


見学会のおしらせ
◆「田の字はうす」完成見学会◆
開催日:9月5日(日)10:00~16:00頃
場所:いの町是友6489-3
2010-9-4-3.jpg
長期優良住宅認定  JBN先導モデル事業 
*9月4日(土)は16:30より餅投げを予定しています。




スポンサーサイト
広告挿入位置。必要なければ削除。
09:48 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。